October 07, 2013

週末から、1年ぶりの作品展やります!

Dm201310ここしばらく、作品の展示を
していませんでしたが
今週末より1週間
昨年同様、地元の芸術祭に
参加するという形で
1年ぶりの作品展を開催します。

今回は、今年初めて作った
フォトブックにちなんでその世界を感じてもらう
という形にしています。さてさて、どんな風になるでしょうか。

<<作品展概要>>

◆ 第15回金沢文庫芸術祭参加作品展 ◆

 「目に見えないたいせつなもの ~フォトブック発売記念~」

【日時】:2013年10月12日(土)~18日(金) 11時~18時
【場所】:ウィ・ハーモニーサロン
    (京浜急行金沢文庫駅西口 下車徒歩約4分)

※入場無料。会期中基本的には常駐している予定ですが
 できれば事前に、いらっしゃる日時のご連絡を
 いただけると有難いです。

今回は、私の写真はもちろんのこと、
それ以外のものも展示して、今までの作品展と
少し趣の変わったものにしていこうと思っています。
フォトブックの実物もじっくりと見ていただけますので
(マウイのフォトブックもあります!)
お近くにお住いの方、お時間のある方、ご興味のある方
是非ご家族、ご友人お誘いの上、
お越しいただければうれしいです。

Mapちなみに、これが会場のMapです。
最寄駅(金沢文庫)からの道のりが
書いてあります。
注意していただきたいのは、表通りから
3階には行けませんので、建物裏の階段を上がり
3階まで来ていただければと思います。

まだまだ、準備はこれからなのですがcoldsweats01
今年もいい作品展にできたらと思っております。
会場でお会いできることを楽しみにしておりますpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2012

10月17日から、1年ぶりに事務所にて作品展開催します!

20122昨年も10月に
私の事務所にて
作品展を行いましたが
今年も昨年同様に
金沢文庫芸術祭の
参加イベントとして
10月17日より23日まで
作品展を行います。
shine

作品展のタイトルは

Encounter ~忘れていたあなたに出会う旅~です。

日程は10月17日(水)~23日(火)までの1週間
時間は11時~18時までです。
場所は金沢文庫駅西口徒歩約4分の私たち夫婦の仕事場である
ウィ・ハーモニーサロンとなります。
(横浜市金沢区釜利谷東2-14-21クレインビル302号)
地図はこちら です。

今回は、いつもとちょっと趣向を変えて
ひとつひとつの作品にじっくりと向き合えるような
展示にしようと考えています。

また、タイトルにもあるように
あなた自身も忘れていた
本当に大切にしたい、あなたらしさの本質を
写真を見ることで思い出すことができる

そんな「あなたのための1枚」を選ぶことができるよう
希望される方には、対話やセッションなどを行いながら
写真選びをサポートできたらとも考えています。

作品展の会場が
懐かしい、本当に出会いたかった自分に会える場になれば
いいな~と願っています。

もちろん、いつも通り気軽に遊びに来ていただいて構いません。
忙しい日常の中に、ちょっとだけほっとくつろげる時間を
過ごしてみませんか?japanesetea

皆さんのご来場を心からお待ちしています!happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2012

4/21ライブ&展示の詳細です(入場無料!)

Tirashi_20120421omote 昨年も行いましたが
今年も今月の21日(土)
中目黒でライブ&写真展示
をやることになりました!
enter(これがチラシです。)

場所は昨年とは違い
駅を降りた反対側にある
今年から練習場所となっている
ジョイフルスタジオというところです。
http://joyful-studio.com/

今年よりグループ名をHeart to Soulから
「Truth Music Choir "MITAMA"」と改名して
初めてのライブとなります。

テーマは「Raise Your Potential」
ライブは14時からと17時からの2ステージで
1ステージ7曲ほどを歌う予定です。

そして13時~18時までの間は会場で私の写真が展示されます。
こちらのテーマは、ライブのテーマにかけて
「Feel the Potential ~感じるチカラ~」としました。
またステージの合間には、
メンバーが主催するワークショップなどもあります。

Tirashi20120421ura downwardleftこちらがプログラムの詳細です。
(先ほどのチラシの裏側)
今回は、曲目も予め書いてあります。
読めるかな~coldsweats01

今回は新曲を4曲ほどやります。
特徴的なのは、今回初めて
ゴスペル曲を歌わないということ。
もともと、ゴスペルを超えた普遍的な歌を!
ということで「Truth Music」という新しいジャンルを作ったこともあり
まあ、当然と言えば当然の流れなのですが
今回は、Gleeの曲や人気ミュージカル(映画)の曲
そしてマイケルジャクソンの隠れた名曲などを歌います。

正直、7曲ですがかなりキツイ7曲です。
また、終わった頃には燃え尽きてしまいそうなくらい
体力的にハードな曲が多いです。
なので、聴きごたえはあるかと思います。

そして!チラシには書いてありませんが
昨年の夏のライブで歌われました
私が作詞した、あの名曲(?)「風に吹かれて」
リクエストにお応えするという形で、急遽追加されましたshine

今回は、若干アレンジを加えて
”春風バージョン”という感じでお送りします。
よかったら是非遊びに来てください!

ちなみに写真の展示は
会場の雰囲気を盛り上げるための
ディスプレイ的な展示が中心になりそうです。
ただ、今回初めての試みとして
超巨大プリントを展示する予定です。

また一味違った展示になると思うので
そちらも是非楽しみにお待ちください。
まだ、準備はこれからなんですけどね・・・coldsweats02

会場は、中目黒の駅から徒歩10分弱ぐらいです。
アクセスはこちらのページに詳しく載っています。
http://joyful-studio.com/modules/access/

目黒川沿いはオシャレな店も多く
天気がよければ気持ちのいい散策路ですが、迷いやすいので
初めて来るときは、
上のアクセスマップの道順を歩いた方が無難です。

また、スタジオといってもセミナールームのような部屋で
ある程度の広さはありますが
ぎゅうぎゅうに詰めても50人がMAXかと思いますので
時間に余裕を持ってお越しください。
なんてったって入場無料!予約不要!
カジュアルなライブですので
ふらっと遊びに来てもらえるとうれしいです!

当日、会場でお会いできることを
楽しみにしていますsmile

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2011

作品展終了報告&マイフォト更新

Sp1060048ずいぶん遅くなってしまいましたが
去る10月 1日から7日まで
開催しておりました作品展
「いのちのうた」
が、無事終了いたしました。

今回も、いろいろな方にご来場いただき
まことにありがとうございました。

毎回、来てくださっている方や
数年ぶりに来てくださった方
夏のように暑い日に来てくださった方もいれば
冷たい雨の夕方に来てくださった方もいて
皆さんに深く感謝しております。

今回は、本当に皆さんがそれぞれベストなタイミングで
来てくださったなあと実感しています。
今回、来てくださった方、今回は残念ながらおいでいただけなかった方
すべての方に、またいつかお会いできるよう
これからも展示の機会を作っていきたいと思っています。

正直、準備は大変ですが
終わってみれば、やっぱりやってよかったな~
作品展好きだな~、と改めて実感させていただきました。

それから、久しぶりになりますが、マイフォトも更新しました。
http://sonomanma.cocolog-nifty.com/photos/myphoto2011/index.html
今年の夏、8月、9月に撮ったものをアップしています。
今回の作品展でも、この中からたくさん展示しました。
作品展来られなかった方も、是非ご覧いただければと思います。

深謝m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2011

作品展恒例!会場までの道案内♪

さてさて、お待ちかね(かな?)
作品展では、いつも恒例になっております
会場までの道案内をお送りします。
これを見て来れば、道に迷うことなく
会場にたどり着けること間違いなし!です。rock

Sp1060011スタートは京急の金沢文庫駅train
改札はひとつだけなので間違えないです。
改札を出たら右、西口に出てください。
右側にあるケンタッキーが目印です。
そして階段を下りると・・・。

Sp1060012ここが階段を下りて
外に出たところです。
右手のハックドラッグの角を
右に回り込んでください。
正面にはアピタ(ユニー)も見えます。

Sp1060013ハックドラッグの角を曲がったところです。
向こうに見えるTSUTAYA
(今工事中で足場とネットがかかっています)
を目印にして、そのとなりの茶色いビルとの
間の小道を目指してください。

Sp1060014みずほ銀行の前の横断歩道を渡り
TSUTAYAと花屋(茶色いビル)の
間の細い道に入ってください。
あとは一本道です。

Sp1060015TSUTAYAの脇の道を入ったところです。
この道をまっすぐ約2分ほど進めば
たどり着くのですが、
うっかり通り過ぎないように
注意する必要があります。

Sp1060017途中、郵便局postofficeを過ぎて
ひとつめの十字路を越え
さらにまっすぐ進みます。
遠くに見える階段に赤い線の入ったビルが
目指す場所です。

Sp1060018十字路を超えると
右側に大きなマンションがあります。
左側に目標が見えてきましたが
この目の前の歩道を歩くと
ガードレールをまたがなければならなくなるので
ここは道の左側を歩きます。
(車に注意してください)eye

Sp1060019はい、おつかれさまでしたspa
ご到着です。
1階の薬局が目印です。
臨海セミナーやセレモホールまで
行ってしまったら、行きすぎですので
戻ってくださいね。enter

Sp1060020ビルの入り口です。
この階段を3階まで登ってください。
まことに申し訳ないですが
エレベーターはないので
歩いて登ってきてくださいね!run

Sp1060029 さてさて、本当にお疲れ様でした。japanesetea
3階に上がって、真ん中の部屋が
私たちの事務所であり
作品展の会場です。
どうぞお入りください!door

さて、これでたとえDMはがきがなくても
会場までたどり着けるかと思います。
ご来場を、首を長くしてお待ちしていま~すpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

作品展始まりました&7日(金)にはアロマ教室も開催!

Sp1060023いよいよ本日から
地元、金沢文庫は
私たち夫婦の新しい事務所で
私としては約1年ぶりの個展が
始まりました。shine

このところ、近所のカフェや東京でのイベントスペースなどでの
展示が続いていたので
こういうプライベート空間での展示は久しぶりです。
なんとなく、6年前最初に展示をやったときの
江の島の 作品展のことを思い出してしまいました。

Sp1060024上の洋間のとなりに
小さな和室があるので
そこでも展示していますが
この黒い板、超なつかしいです。
壁面にかけられない会場での展示のために
手作りして、自宅ベランダでペンキ塗ったんだっcoldsweats01

Sp1060028上の洋間の手前側はこんな感じです。
(暗いのでフラッシュたきました)
来てくださった方には
ここでゆっくりとしていただけます。
あ、畳で大の字もおすすめですが・・・。

さて、この作品展は来週の金曜日の7日まで開催していますが
最終日の7日には、スペシャル企画として
女性の方にとても関心の高い、
アロマの講座を開催することになりましたflair

講師をしていただけるのは
私たち夫婦の知人で、妻が使っているアロマのことを
いつも色々教えていただいている、豊智子さんという方です。
現在、アロマコーディネーター養成講座の講師として
全国を飛び回られている多忙な日程をぬって
今回、講座を開催してくださいます。

使用するアロマオイルはメディカルアロマとしても使用できる
ドテラ社のものです。
妻がいつも愛用しているのですが
直接肌につけたり、薄めて飲んだりもできる
品質のよいものだと聞いています。

下に、豊さんからのご案内を載せておきますので
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
人数に限りがありますので、事前にご連絡いただけると助かります。

<<スペシャル企画>> アロマ講座

日時:10月7日(金)

午前の部:10:30~12:30 メディカルアロマ入門編

<内容>

家庭の救急箱として選ばれたdoTERRA社の6本のシングルオイル
(ラベンダー、レモン、ペパーミント、メラルーカ、オレガノ、
フランキンセンス)
と消化器ブレンド、呼吸器ブレンド、鎮痛ブレンド、殺菌ブレンド、
の4本のブレンドオイルの入ったホームドクターキットの、
それぞれのオイルの説明と、
毎日の生活にエッセンシャルオイルの癒しのパワーを取り入れる
様々な方法や体験などを紹介します

好きなエッセンシャルオイルを選んで、
バスソルトをお持ち帰りしていただきます。

★ 参加費・・・1500円

午後の部 14:00~16:00 女性のためのアンチエイジングアロマ講座

<内容>

年齢と共に変化していく女性の体。今回はアロマでできる
女性特有の更年期の心と体のケアと、
お肌のケアについて紹介します。
アロマのプルプルクレイパックを作り、
お持ち帰りしていただきます。
また、肌の再生と活性に、
みなさんに大好評の、アロマ美容液のレシピもご紹介します

美容液はご希望の方は、材料費別途
(使うエッセンシャルオイルにより1000円~1500円)で
作ってお持ち帰りしていただけます。

★参加費・・・3500円

自然や植物の持つ癒しのバワーを、感じていただき
心も体もリフレッシュしてみませんか?

正直、私はよくわかりませんが
女性の方には興味深々の内容なのかなと思います。eye
お時間の都合のつく方は、ふるってご参加ください。

よろしくお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2011

10月1日~7日、新事務所で1年ぶりの作品展開催します!

S2011 久しぶりに個展の告知です!

来月1日から7日まで
約1年ぶりの作品展を
3月に引っ越した新事務所で
開催することにしました。shine

今回も地元である
金沢文庫芸術祭の参加作品展となります。
先日ようやくDMのデザインができあがり
告知を本格的に始めたところです。bell

まずは概要です。

 期日:10月1日(土)~7日(金)
 時間:11時~18時
 場所:ウィ・ハーモニーサロン(京急金沢文庫駅西口徒歩約4分)

※地図はこちらから↓
http://www.ispot.jp/s/we-harmony/map/
当然、入場無料です!

会場は、今年の3月に駅の向こう側に引っ越した
新しい仕事場です。
以前は小さな事務部屋ひとつだけでしたが
今回の引っ越しで、少人数でセミナー、ワークショップなどもできる
部屋も確保したので、そのスペースを使って
作品展示をしようということになりました。

今回の展示では、写真はもちろんメインではありますが
それ以外にも、今までにつくりためた詩や絵なども
思い切って展示してみようと思っています。art

いつものことながら、準備が遅れていて
そろそろあせり始めていますが
皆さんが訪れて、ほっと一息つけるような
そんな空間を作ってお迎えしたいなと思っています。cafe

会期中、私か妻が会場にはつめているようにしますが
来ていただく予定がわかるようでしたら
事前にご連絡いただければ幸いです。
上記の時間や日程も多少のことであればずらすことは可能なので
「この日のこの時間なら来られる」ということがあれば
ぜひご連絡ください。loveletter

また、詳細情報(恒例の道順案も)は順次アップしていきますので
お待ちください。

では、たくさんの皆さんのご来場をお待ちしています。
気軽に遊びに来てくださいね。run
よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2011

まーるのまわり写真展・2011夏、はじまりました!

Sp1040886

春夏秋冬と,、季節ごとに
写真展を開催されている
カフェ・まーるさんで
今週から「まーるのまわり・夏」
が始まりました。

昨年春に、私と店長の石田さんとで始めたこの写真展も
2回目からはグループ展となり、早2年目、計6回目になります。
今回も、いろんな方々の個性あふれる写真が展示されています。

期日は9月30日(金)までですが、
木曜と日曜・祝日はお休みです。
またそれ以外に臨時に12日~14日もお休みだそうなので
ご注意ください。
(結局11日~15日までお休みってことなのかな?)

営業時間は、10時半~17時まで。
節電対応で閉店が1時間早まっているので
こちらもご注意を。eye

Sp1040883

今回私が出した作品は
downwardleftこちらの3点です。
いずれもこの近辺で撮ったもので
まさに「まーるのまわり」
といった感じです。

それから、その下に貼ってあるポスターも
いつも私が作らせてもらっているものです。
これも、つい先日、称名寺で撮ってきたものです。

今回、会期中に藤好さんのライブがあるかどうかは不明ですが
開催されるという情報が入ってきましたら
また、お知らせしますね。notes

お近くの方など、ゆったり、まったりしに来て下さいね。
よろしくお願いします。

Cafeまーる
http://www.npo-mental.jp/cafe/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2011

写真展「まーるのまわり・春」始まっています!

Sp1030559今、地元・金沢文庫のカフェ・まーる
さんで、写真展「まーるのまわり・春」
が開催されています。

もともと、この写真展は
昨年の春に、私がこのお店の店長さんに
写真を展示させてもらえないかとお願いをして
店長さんとの2人展という形で作品展をしたのが始まりでした。

その後、まーるさんのお客さんや
お店を運営しているメンタルクリニックのスタッフや元患者さんなどが
ご自分の作品を持ち寄って展示するという形に発展し
季節ごとに、夏、秋、冬と行い
一巡して今回の春展の開催となったわけです。

Sp1030563今回も、
たくさんの方々の作品が集まりました。
私も3点ほど
新しい作品を出しています。

個人的には「あれから1年たったんだな~」という
感慨があります。confident

弾き語りライブがあったり(今回はないらしいです。残念)
32文字展という写真じゃない展示会があったりと
いろんな方がそれぞれの特色を出して
楽しい場をたくさん作れたのではないかなと思っています。happy01

これからも、地道に続けていって欲しいなと思います。
お近くの方は、是非お越しください。
ゆったりとした時間をお過ごしいただけますよ。cafe

写真展の会期は6月11日(土)までです。
営業時間は11時~18時
定休日は木曜と日曜になります。

Sp1030561 ちなみにこの写真に
写っているのは
まーるさんが新しく
地元の地区センターに出店した
「ぷち・まーる」という売店で
売っている、おにぎりとお弁当です。riceball

ダイエー金沢八景店向かいの
金沢図書館(金沢地区センター)の中で
毎週、火曜日と水曜日に販売しているそうです。
その場で食べることもできるので
こちらもどうぞ!

まーるさんは
今発売中の「横浜ウォーカー」でも紹介されていますよ~。
(これくらい宣伝すればいいかな?)scissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2011

歌った♪飾った!4月24日中目黒イベント報告です

Sp1020773 先月の24日に
中目黒のレンタルスペース「さくら」にて
Heart to Soul Festival2011
が行われました。shine

すっかり報告が遅くなってしまいましたが
なかなか文章がまとまらなくてアップできなかったのです。
だらだら書いてもしょうがないので
できるだけコンパクトに報告したいと思います。

この場所は、昨年秋に参加したチャリティーイベントで
展示を行ったところです。
そのときライブをしていたHeart to Soulの歌を聴いて
それ以降私も歌うようになったので
私にとっては思い出の場所です。

Sp1020776その思い出深い場所で
Heart to Soulが
春の感謝際というイベントをすることになり
私は歌と写真展示との両方で
参加することになったという訳です。

私としては歌と写真と
両方やれるということで
ふたつ返事で参加を決めましたが
両方の準備を同時に、
しかも締め切りのある仕事を抱えながらやったので
正直、ぎりぎりまでちゃんとできるかヒヤヒヤものでした。coldsweats02

でも、結果的にどちらも満足のいくものとなり
非常に充実した1日となりました。happy02

今回の展示のテーマは「光・ヒカリ」です。
Heart to Soulのコンセプトや震災のチャリティーという意味もあり
このスペースを光で満たしたいなと思ったのです。flair

Sp1140505_trm上の2枚の写真は
展示の様子です。
今回は展示場所がガラスということで
初めての試みで、
どうなるか少し心配でしたが
結構いい感じにできました。

左の写真は、展示の真ん中に
貼ったもので
今回のコンセプトを詩にして
以前撮った写真に重ねたものです。

また、ポストカードや、ガラスに貼りこんだ写真も
希望される方にははがして購入していただくことにして
その収益を震災支援の団体に寄付をすることにしました。

結局、写真の代金以上の寄付をいただいていたようで
設置した料金箱には1万6600円ほど入っていました。
ここから参加経費や用紙代・インク代などの消耗品代を除いた
1万円を先日、NPO法人ジャパンプラットフォームへ
寄付させていただきました。dollar

このNPOは各地の被災地で直接支援活動を行っている
NPOやNGOを支援している団体で
寄付金はこれらの団体の被災地支援活動に使われます。
皆さんのお気持ちは
今頃被災地の支援に使われていることと思います。
ありがとうございました。

Sp1020780展示についてはこんなところですが
ライブもすごかったです。note
震災で1ヶ月ほど集まって練習することもできず
4月になってから急ピッチで仕上げたのですが
結構気持ちの入った演奏になったと思います。

13時と16時の2ステージで
1ステージ7曲ほど歌いました。
かなりパワフルな曲が多かったので
体力的にはけっこうきつかったです。sweat01

また、今回初めて「サークル・オブ・ライフ」という
ライオンキングの映画の中で使われている曲で
ソロを歌わせていただきました。karaoke

2ステージ目の最後の曲を歌い終わったときに
ディレクターのあきちゃんが急にこの曲のイントロを弾きだし
なんと1日3度も歌うことになりましたが
最後が一番よかったみたいです。

お恥ずかしいですが動画があるので
よかったらご覧ください。movie

こちらが前半部分downwardright

これが後半downwardright
3度目に歌った「サークル・オブ・ライフ」もあります。

8月3日には有料ですが
目黒のパーシモンホール(小ホール)で
サマーライブがあります。

こちらもよかったら聴きに来て下さいね。
またご案内します。paper

あ~、やっと書けたぜぃ。pencil
どこがコンパクトなんだか・・・。coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧