October 10, 2010

近所に隠れ家的カフェ発見!

Sp1010157

たまには写真以外の話題を
ということで
近所で発見した隠れ家的カフェを
ご紹介します。

数奇屋造りの隠れ家カフェ Tsukikoya

横須賀の日産自動車追浜工場近くにある
裏山のてっぺんにあるうっそうとした木々の中に
突如として現れる趣のある日本家屋
そこがおしゃれなカフェとなっています。

マスターは江ノ島であの「ロンカフェ」を作られたとのことで
ぱっと見は、よくある古民家を改装したカフェなのですが
よく見ると部屋のつくりが細部にわたりとても洗練されていて
聞けば、ここは平成になってから茶室として建てられたものらしく
なるほど随所にこだわりの意匠が施されているのです。
また店内から眺められるお庭も
石灯籠や植栽などがそれぞれいい味を出しており
さすがとてもレベルの高いお店作りがされているなと感じました。

メニューはランチセットやケーキセットなどをはじめ
食べ物、飲み物ともに色々あります。
セットメニューを頼めばドリンクは2杯ついて
しかも違う飲み物を頼むことも可能なのでオトクです。

私も紅茶の後は、お店おすすめのコーヒーを飲みました。
普段は紅茶派の私ですがとてもおいしくいただきました。

時間があればテントを持って全国のおしゃれなカフェを訪ね歩く
というオーナーがこだわって作ったカフェだけあって
とても居心地のよい場所でした。

京急の駅からは結構歩かなければならないし
車で行くにしても細くて急な坂を登る必要があるので
アクセスは決してよくありません。
でもマスターが「ここしなかい」とほれ込んで決めた場所だけあって
きっとお客さんはわざわざでも足を運ぶんだろうなと感じました。

我が家からも歩くと20分ぐらいはかかるのですが
散歩がてら行くにはいい距離かな~と思うので
またふらっと行くつもりです。

Sp1010163_2

アコースティックのライブも
時々やっているようです。
いいなと思った方は
是非頑張って行ってみてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)