January 16, 2015

今日から90日チャレンジ、始めます!

P1270306_2_3

新年あけましておめでとうございます。fuji
このブログも、
すっかりと更新が滞ってしまってますが
新年を機に、心機一転
(といつも言ってる気がするcoldsweats01
新しい試みをしてみようと思います。

それは、今日から3か月後の4月15日までの90日間
毎日続けてブログを書き続けるということを
チャレンジ、というかゲーム感覚でやってみようと思うのです。shine

きっかけは、ゆうべ妻から
「最近、眼が死んでるよeye
なんて言われたことです。

まあ、年末から風邪ひいたり、歯が痛くなったりと
体調がイマイチなこともあり
また、ちょっとしたことですぐ凹んだりする自分を
あえてそのまま感じてみようかなとも思っていたので
毎日けっこう浮き沈みがあったのです。updown

なので、自分としても自覚はあったのですが
そんな風に言われっ放しってのも悔しいので
何かちょっと変えてみようかなと
思いついたのが、この訳のわからないチャレンジでした。

私としては、”日常の中で感じたことを表現していく”
これを90日続けてみようかなということなんです。
結局自分のやれることって、これなんじゃないかなと思って。

で、せっかくやるんなら、
何か自分に心地よいことや、面白いことをやったりみつけたりして、
それを感じながら自分の中から湧き上がってくるものとか
出てくるものを見つけられたらな~と思っているのです。

そうやって、心地よいもの、面白いことにフォーカスしてれば
始終「死んだような目」にはなってないかな、って
単純にそんな話でございます。bleah

彼女の言葉の趣旨も
「”どんな気分でいるかは自分で選べる”ということを
分かっているはずなのに、どうしてその気分選ぶかねぇ・・・gawk
というところなので
じゃあまあ、「違うものを選んでみましょうか」ってことなんです。

果たして、90日も続くのか
毎日心地よいことや面白いことばかり書けるのか
先は全くわかりませんが
とにかく、このチャレンジ自体を遊びのつもりで
とりあえず、始めてみる、ってのが今の気分だったので
何も考えず、始めてみますね。

続かなかったら「あ~、続かなかったね~」って思ってくださいね。
一言しか書いてなかったら
「あ~、一言だけなのね」と思ってくださいね。
ネガティブな書き込みになってたら
「あ~、凹んでるのね」と思ってくださいね。
とりあえず、90日間続けてみようと思います。

あ、なんで90日なのかっていうと
先日、ある方から「人間の細胞は3ヶ月で入れ替わる」
という話を聴いて、
ということは、何か3ヶ月続けられれば
それが、普通の状態になるかもな~と思ったからです。
それもこれも、すべて実験みたいなものですが
まあ、やってみますね~paper

写真は、最近近所で撮った屋根で昼寝する猫です。
こんな感じの心地よさを、毎日探したいと思います。smile

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2010

新年は地蔵とともに

2010nenga_jizou3

あけましておめでとうございます。fuji
今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は
自宅で初日の出を拝むことができました。
初日の出を見たのは一昨年に続いて2度目
特に今年は自宅だったのでゆっくり、じっくり
1時間ほども太陽の光を全身に浴びていました。sun

年末は息子が熱を出したために
いつも行っていた実家めぐりをやめて家にいることにしたのですが
大晦日には息子の熱もすっかり下がったので
近所の神社に初詣に行き
元日の雰囲気をじっくり味わうことができました。

さて、上の写真は
今年の年賀状としていくつか作ったパターンのうちのひとつです。
自宅の玄関で撮った写真ですが
写っているのは昨年作品展を行った「ばおばぶ」さんで
行われている「一刀彫 地蔵ワークショップ」で
妻が作った「てのひら地蔵」です。

1体作るのに丸1日ぐらいかかるのですが
なかなかいい味が出ていて
毎日家を出るときと帰ってきたときには
ごあいさつをしています。

これを読んでくれたみなさんにも
お地蔵さんのご利益(?)がありますように!
今年もいい年にしましょう!flair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2006

夏の終わり

この時期になると
オフコースの懐かしい曲
「夏の終わり」の冒頭のフレーズが
自然と浮かんできます。

 ~夏は冬にあこがれて
  冬は夏に帰りたい~

暑い日がこれでもかと続くと、つい
「もう、いい加減にしてくれ!」という気分になるけれど
いざ、「夏が終わっちゃうな~」と感じると
その暑さが妙に名残惜しくなってしまう。

そんな季節の変わり目だからか
9月は不思議と切ない曲が聴きたくなって
センチメンタルな気分に浸りたくなっちゃうんだよね。
同じことは3月にも言えるので
過ぎてゆく季節とともに
何かがなくなっていくことの寂しさを感じているのかもしれません。

今年も9月に入った途端に
めっきり秋の気配が感じられるようになってきました。
もう夏は名残を惜しむために残ってくれているだけ
そんな気もしています。

8月の終わり
私の周りでもいくつかの終わりがありました。
28日にはここ2ヶ月程ずっと準備してきた増山理人さんの
「CORAZON 心」という講演会が終わり
そして30日には6月から3ヶ月間続いていた
横浜美術館内レストラン「ブラッスリーT's」での写真展示も終わりました。

作品をお店から撤収する際に言われた
「これ片付けちゃうと、夏が終わっちゃう感じだね」
という言葉に妙に納得。

気がつくと見上げる空も
もくもくした入道雲から
うろこ雲など、すっかり秋の空になってきています。

窓から吹き込む風も
涼しいを通り越して冷たいとさえ感じられて
そろそろ無防備にTシャツ1枚で居眠りなどしたら
うっかり風邪でもひきかねないですね。

私にとってはこれはとっても残念なこと。
疲れたらごろんと横になり
心地よい風を感じながらそのままいつの間にか眠りに落ちてしまい
目が覚めてから眠ってしまっていたことを知る
そんなことを全く気にしないでできることに
何故かとっても幸せ感を覚えるのです。

そんな幸せをまた感じられるまでに
まだこれから半年以上も待たなければならないのですから
寒いのがあんまり好きになれない私としては
「夏は冬にあこがれ」ることは、あまりないかな・・・。

まあ、そうは言っても
秋は確実にやってきています。
秋だって、それはそれで独特の空気感があるし
夕暮れ時の空はきれいで写真も撮りやすいし
探せば楽しみはある、かなぁ。

夏の気分をリセットして
これからの秋をどう過ごそうか。
一段と大きくなった虫の声を聴きながら
そんなことを考える夏と秋の狭間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2005

遠い記憶

P1040249_s 年末はいつも埼玉の実家で過ごす。
子供達が兄の実家に遊びに行き静かになった家で
父としばし写真談義などしていた。

ふと窓の外を見ると
グラデーションが美しい夕暮れの空と
シルエットになった富士山が見えていた。
とても美しい風景だった。

自分の部屋に戻り、窓からしばし暮れ行く空を見る。
そういえば子供の頃からこうして
日が沈み、空の色がだんだんと変わっていく様子を
長い時間飽きもせず見ていたなぁと
遠い記憶がよみがえってきた。

今、湘南の海辺などで夕暮れの写真を撮っている自分と
あの頃、この窓から空をじ~っと眺めていた自分
遠い昔と今の自分がつながった気がした。

今日で今年も終わり
明日からはまた新しい1年が始まる。

でも自分はず~っと前からつながって
かわらずにここにいる。
来年もきっとそうだ。

来年も私は夕暮れの空を追いかけてるんだろうな。
私の中にはあの頃この窓から空を眺めていた少年が
ずっと住んでいるから。

1年の最後にそんなことを思った。
来年もよい年になりますように!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 27, 2005

メールもブログも・・・

このところ、プロバイダーのメールサーバーに障害が続いていて
メールの送受信に支障が出ている。
原因は大量のスパムメール流入。
それによりトラフィックが滞っちゃって
普通のメールが3~4日たってから受信されるなんてことも珍しくない。

特にひどいのはメーリングリストで
いつのまにかメールアドレスが配信停止にされていて
送っても届かないし、他の人の投稿をも配信されない。
知らないうちに大事な情報が通り過ぎてしまっている。

まだ何とか仕事に関するDMだけは普通に送受信できていてるので
最悪の事態にまでは至ってないけれど
スムースに届くのが日常の感覚となっているので
これは相当ストレスがたまる状態であるといえる。

そして更に追い討ちをかけるように
今度はブログのレスポンスも低下しだした。
写真をアップしようにも、思うとおり行かない。
こちらも大量のスパムトラックバックが原因らしい。
ブロードバンドなのにダイヤルアップでつないでいるみたい。
いや、それ以上の不快適さだ。

メールもブログも、データの通り道が
ことごとくスパムによって占領されてしまった。
早く日常の快適なスピードに戻ってほしい。

いつまで続くんだ、この不便な生活・・・。
そのうちネットはスパムに駆逐されてしまうんじゃないの?

しばらくの間、私からメール(特にレス)がなくても
「ネット障害」のせいだと思っていてくださいね。

は~あ(溜息。。。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

不覚にも・・・

まさか、こんな時期に風邪を引こうとは。
この冬、一度も引かなかったのに・・・。

昨日、欲望に負けて冷たいものを食べたり飲んだりしてしまい、
更には、勉強会が長引いて
夕飯は帰りの地下鉄の駅で食べたおにぎりだけ。
これじゃあ、だめだわな。

仕事はこれから忙しくなるし
金曜日には歌の練習もあるのに・・・。
気合で明日までに直そうっと。

サッカー見ずに寝ろという神様の思し召しなのでしょう。
今日は久しぶりに早寝します!

ということで、皆さんも身体を冷やす食べ物は控えめに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

ためいきの青空(そら)

050517kamata_sorakumo_ss 月曜、火曜と、5月らしい本当にいい天気でしたね。
「天使の梯子」を狙うには曇りもいいんだけど、やっぱり私は、この時期特有の晴天が大好きです。

しかし、この2日間、あまりに天気が良すぎて、私の心は千千に乱れていたのでした・・・。
仕事はたくさんあったので、両日ともスーツを着て東京に行っていたのですが、湧き起こってくる気持ちをどこかに押し込めておかければ、やっていられないような気分でした。

なにか、とても大事なものを失っているような気がしました。
たぶん、来週はもう違う空になっているんだろうなぁ。

な~んて、こんなこと言ってちゃまずいよね。
まだまだ仕事は残ってるのだ~!

上の写真は、火曜日に東京で1枚だけ撮ったものです。
題名の「ためいきの青空(そら)」とは、崎谷健次郎の「Because of Love」という、私の大好きなシングルのCW曲です。
これもなかなかいい曲ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

消えちゃった・・・

今、30分以上かけて書いたブログを「保存」ってしたら、エラーが出ちゃって、「ヤバイ!」って思ったときにはもう手遅れ・・・。
すべては消えてしまったのです・・・。ああ、ショック。

これだからブログは・・・。
ローカルで保存してからアップロードするロジックにはならんのかぃ!
以前「確認」ってやったら、同じようにエラーが出てすべて消えちゃったので、最近は即「保存」でやってたんだけど、これだって同じだよな~。

せっかく、これ終わったらご飯食べよーって思ってたのに・・・。
久しぶりに調子に乗って書いてたのに・・・。

気を取り直して、再度書けるかは、次の投稿で確認してくださいませ。
とりあえず今は、や~めた。
はい、「保存」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

私の好きな季節

050427ueno_ss いい季節になってきました。
青い空、白い雲、そして日に日に勢いを増す新緑。
寒さもなくなり、風も爽やかなこの時期が、昔から私は大好きでした。

よく母が言っていました。
「あなたが生まれたとき、本当にツツジがきれいに咲いていたんだよ」と。
ここ数年、ツツジは4月中に咲き終えてしまっていましたが、今年は今がちょうど盛りと咲き誇っています。

そう、今日は私の誕生日。
30代最後のこの1年を、どんな1年にしようか。
そんな始まりの1日は
爽やかな風の吹く、新緑とツツジのピンク色がきれいな、とてもいい天気でした。

私はこの季節が大好きです。

(ちなみに上の写真は、先日通りがかった、上野・不忍池横の銀杏の木(のはず)と空と雲を撮ったものです。)

Continue reading "私の好きな季節"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

とうとうはじまった~

昨日から、とうとう始まってしまいました。
なにがって、「花粉症」ですよ~。

2月の始めにいきなり「来たかっ!」って感じで、症状が出てきたので、即医者に行き、薬を飲み始めていたんです。そしたら10日くらいでおさまってしまい、その後快調に過ごせていたので「今年は快調だ」と思ってたんですが、さすがに昨日からのあったかさで、、、きちゃいましたね~。

こうなると、しばらく気をつけなければいけないものが、いくつかあるんですね。
それは、タバコとお酒、そして空調と新聞です。
なんだそりゃ、と思ったあなた、続きを読みましょう!

Continue reading "とうとうはじまった~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧