« 90日チャレンジ37日目、眠すぎて・・・ | Main | 90日チャレンジ39日目、待てど暮らせど・・・ »

February 22, 2015

90日チャレンジ38日目、地蔵がいっぱい!!

P1270722

本日は、妻が主催する
一刀彫地蔵づくりWSのお手伝いでした。
妻は、ずいぶん前から一刀彫での地蔵づくりを習っていて
以前から是非一度、自分で主催して
友人を呼びたいと言っていたのですが
ようやくそれが実現したものです。

今日は、逗子から先生をお呼びしまして
参加者は、妻が声をかけた友人達総勢11名
うち、お子さんも2名参加してくれました。
みんなで丸1日かけて、
手のひらサイズの可愛い地蔵を彫っていきます。

あ、ちなみに、私は今日はお手伝いのみで
(お茶くみ、撮影など)彫ってはおりませんhappy02

P1270723

↑こんな感じで、みんな先生の周りに集まって彫ってました。

先生は、初心者でも作りやすいように
最初からある程度形を切り出した材料を
持ってきて下さっていたので、
1日頑張ればなんとか完成できるのです。

111021192_853544604684477_952301101

そして、ひとりで彫っていて行き詰まったり
失敗してしまいそうになると、
先生に助けを求めて直してもらいます。

P1270700

110982479_853544701351134_729465068

このように、先生に直してほしい地蔵さんが
順番待ちしてましたcoldsweats01

そうこうしているうちに、皆さんどんどん出来上がってきて
夕方には、全員が一体仕上げることができました。
(かなり、先生のお手伝いもありましたけど)

その後は、自分達の彫った地蔵の撮影会に突入。
最初は、会場に飾った私の額入り写真をバックに
撮っていたのですが、ガラスが照明で光るので
そのうち、スチレンボードに貼った写真を使って
いろんなポーズで撮り始めたら
みんな、なんか止まらない・・・というモードに

110676169_853545348017736_507173601

こんなのや

110981507_853545138017757_478368697

こんなのや

110371356_853545141351090_128221590

111021072_853545134684424_815000525

どんどん、大胆になってきますbleah

110997364_853545151351089_732357598

110989168_853545144684423_382437087

いやもう、やればやるほど発想が広がってきて
まだまだ楽しい写真がたくさん撮れそうでした。
特に、お子さん達(高校生)の発想が斬新で
私も、今後いろいろ試してみようかなと思っちゃいました。

今回、参加者ほぼ全員が
全くの初心者だったのですが
1日で、一体完成までもっていけましたし
なにより皆さん、とっても楽しんでくれたようだったので
主催側としては、やってよかったな~と
ほっこりとした気持ちで、帰宅しました。

って、あれ!これじゃ、ただの報告だな~
え~っと、え~っと、他に何かあったっけ・・・?

すいません、今日はそういう日でしたcoldsweats01

|

« 90日チャレンジ37日目、眠すぎて・・・ | Main | 90日チャレンジ39日目、待てど暮らせど・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61181277

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ38日目、地蔵がいっぱい!!:

« 90日チャレンジ37日目、眠すぎて・・・ | Main | 90日チャレンジ39日目、待てど暮らせど・・・ »