« 90日チャレンジ34日目、こんな日もあるさ・・・ | Main | 90日チャレンジ36日目、イタすぎる・・・ »

February 19, 2015

90日チャレンジ35日目、今一度目的と検証を

1p1070419trm

35日目って、特に節目って訳じゃないけど
どうやらある人が「90日チャレンジってなんでやってるの?」
と疑問を持っていると、風のうわさで聞きましてear

確かに初日には書いたけど、途中から読んでる人は
なんでこんなことやってるか分からないよな~と思ったので
ここで今一度、なんでこんなことやろうと思ったのか
どんな狙いがあって書いていて
それがどのくらい達成できているのか
そんなことを、道半ばではありますが
確認してみようと思いました。

まず、そもそものきっかけは、初日にも書きましたが
妻から「最近目が死んでるよ」と言われ
言われっぱなしも悔しいので、何か変えたいな
と思ったことが始まりでした。

そこで、なぜかこのブログ90日チャレンジ、
というものを思いつき
できるかわからないけど、とりあえずやってみようrock
ということで始めたわけです

ただ一応、私の中での狙いとしてはいくつかありまして

①.自分が心地いいこと、面白いことを書くことで、
  いつも「いい気分」でいられるのではないかnotes

(検証)これは、実際書いてみると、なかなかいつも気分良く
という訳にはいかず、結構浮き沈みの激しさをそのまま書く
という形になってしまっています。

これがいいか悪いかは分かりませんが
無理して明るく振舞ってもしょうがないし、
というより、落ちているときには
無理しても明るくは書けないので
できていないですが、まあこれはしょうがないかな、
ということで、しばらくこのスタイルで続けよう
と思っていますcoldsweats01


次に、なぜ90日も続けようとしたのかというと
ちょうどそのころ、人間の細胞は3か月で入れ替わるので
3か月たつと別の人間になるし、3か月あれば変われる
ということを聴いたので

②.90日続けることで、ブログを書くことが当たり前になって
  ブログを書ける人間に変われるのではないか

(検証)今のところ、何とか毎日続いていて、
以前の私からすれば、これは驚くべき変化と言えますが、
毎日書き続けるのは、決して簡単ではなく、
時間もエネルギーもかなりとられるので
いかに負担なく書き続けることができるかが、課題です。

そして、実はこれが一番期待しているところなんですが

③.ひたすらアウトプットし続け、
  書いて書いて書き続けていったとき
  自分の本当に書きたいもの、
  伝えたいものが見えてくるのではないか

(検証)今はまだ途中ということもあり、
まだ、これといったテーマが見えてきた
ということはありません。
とりあえず思いついたテーマを毎日書き続けて、
どこかの時点で、何かが見えてくれればいいな
と思っています。

そして、最後の4つめ

④.90日経った時の自分が、どうなっているのか
  そのときの自分には何が見えているのか、
  そして何を感じてるのか、を見てみたい

(検証)当然まだ終わってないので、
これは確認できてません。
でも、これも個人的には結構楽しみにしながら
書いているというところはあります。

以上です。色々と理由があるようで
よくよく見てみると、大した目的もなく
ただなんとなく書いてるだけって感じもしますね。

その割には、時間もエネルギーも使っていて
そりゃあ、何のためにやってるのって思うよね~。
書くテーマも、その時々で全然違うしね。

でも、90日書き続けた先に、何かあるんじゃないかってのは
結構、確信に近い予感みたいなものがあるのです。
何があるのかは全く見えないんだけど。

だから、とりあえず実験だと思って
なんとか、あと2/3ぐらいの道のりを
書き続けていきたいなと思っているところですpen

あ、そういえば今日は旧正月だったね。
そういう意味では、節目だったわ~smile

|

« 90日チャレンジ34日目、こんな日もあるさ・・・ | Main | 90日チャレンジ36日目、イタすぎる・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61164723

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ35日目、今一度目的と検証を:

« 90日チャレンジ34日目、こんな日もあるさ・・・ | Main | 90日チャレンジ36日目、イタすぎる・・・ »