« 90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい | Main | 90日チャレンジ34日目、こんな日もあるさ・・・ »

February 17, 2015

90日チャレンジ33日目、そもそも頭からっぽになんて・・・

1p1130443

さて、だらだらと引っ張ってきた歌ネタも
今日で最後にしようと思っております。
あと、ちょっとだけご辛抱くださいね。

もともと、この歌ネタで引っ張り出したのは
たまたまBank Bandの「歌うたいのバラッド」のことを
書いていたら、その歌詞のフレーズにひっかかって
書きたいネタが、次々に思い浮かんだからでした。
なので、最後はまたこの曲に戻ってみたいと思います。

この曲の印象深いところは、Aメロの最初
「あ~、歌うことは、むずかしいことじゃない・・・」
から続く部分で、難しくない理由として1番では
「頭の中をからっぽにするだけ」と歌い
2番では「ただ、胸の目隠しをそっとはずせばいい」
と言っているのですが

いや、ちょっと待ってpaperそもそも歌うときに
「頭の中をからっぽに」したり
「胸の目隠しをはずす」なんてこと
簡単にできるのだろうかsign03って思っちゃったのです。

人前で歌うときに、ついやってしまうこととして
変に恥ずかしそうにしてしまったりとか
無表情で、かつ身体を固くして棒立ちになってしまったりとか
そんなことが、結構あるものです。

人前で舞台に立って歌うときは
聴衆に歌の世界を届けるようにするため
普段ではしないようなオーバーな表情や
身体の動きをすることが、求められるのですが
それが、なかなか思い切ってできなかったりするのです。

日本人らしいというか
あまり感情を表に出さない性質が災いするのか
ついつい、表情も動きも乏しくなってしまいがちです。

特に恥ずかしがって歌っていると
見ている人の方まで恥ずかしい気持ちになってくるので
舞台では、できるだけやらない方がいいんですが
意外とそういう人、いるのです。

ということで
そんなことが、しばし見受けられる状況の中だとすれば
「頭の中をからっぽにする」ことや
「胸の目隠しをはずす」は
「難しいことじゃない」どころか、むしろ難しいんじゃない?
って思ってしまうのです。

ちなみに私は、歌うときは、
どっちかというと「イっちゃう」タイプなのでhappy02
さぞ頭の中は空っぽなのでは、と思うかもしれませんが
さにあらずbleah頭の片隅では、冷静に次の段取りや
注意すべきポイントなどを、思い出しながら歌っています。

そういった意味でも、頭の中をからっぽにするってことは
意外と難しいと言えるでしょう。


じゃあ、おまえは「歌うことは難しい」というのが結論なのかend
というと、そうではありません。

むしろ歌詞の通り「頭の中をからっぽにするだけ」だし
「胸の目隠しをそっとはずせばいいだけ」だと思っていて
それができれば、聴く人に何かを伝えられるだろうと思います。
だから、この歌が好きなんですねheart04

じゃあ、なんでこんなに何回も「難しい」と言ってきたのか。
それは、「本当にそうなの?」と敢えて反論してみたらどうなるか?
ということをやってみたかったのです。

そうしたら、思いの外、難しいと思われる事柄が
たくさん浮かんできちゃった、という次第です。

まあ、人によっては「歌詞を覚えるのが難しい」だったり
「音をとるのは難しい」ことだったりするかもしれません。
とすると、難しいと考えるか難しくないと考えるかは
その人次第ってこと?

え、まさかそれが結論?
う~ん、そんなつもりではなかったのですが
なんとなく、そんなところに納まってしまいましたbearing

え~、おあとがよろしいようで・・・paper

|

« 90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい | Main | 90日チャレンジ34日目、こんな日もあるさ・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61155207

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ33日目、そもそも頭からっぽになんて・・・:

« 90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい | Main | 90日チャレンジ34日目、こんな日もあるさ・・・ »