« 90日チャレンジ31日目、あ~、力を抜くのは難しい | Main | 90日チャレンジ33日目、そもそも頭からっぽになんて・・・ »

February 16, 2015

90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい

1p1130492

今日の写真は、気分で選んだだけです。
話の内容と全く関係なくてすみませんcoldsweats01

え~と、まだ歌ネタが続きますが
あともうちょっとだけお付き合いくださいね。

さて、歌うときに難しいと思うことは、
力を抜くことの他に、特にハモるときに
他のパートの音に、つられないようにすることです。
これって結構、思い当たる人いるんじゃないでしょうか。

学校で合唱などをやったとき、となりのパートの音につられて
自分の音がわからなくなってしまった、という経験は
多くの人が、お持ちなんじゃないかと思います。

MiTAMAもコーラスなので、当然他のパートにつられないように
自分のパートの音をちゃんと出さなければなりませんが
これが意外と大変なのです。

特に難しい和音や、微妙な音の上がり下がりがあるところなど
しっかりと音をとっておかないと
他のパートの音に影響されて、
自分の歌う音を見失ってしまいます。

これを防ぐためにはどうしたらいいか、というと
とにかく自分のパートの音をしっかりととる
これしかありません。
つられるということは、まだ確実に音がとれていない
ということなんですね。
ちょっと、みもふたもない答えですが・・・catface

実は、私が自分のパートの音がしっかりととれているかどうかの
目安としている方法があるんですが、
それは、個人練習用として持っているコーラスの音源を聴いて
自分のパートの音が聴こえてくるかどうか、ってことなんですear

私が歌っているテナーパートは
まあ、大抵の場合、主旋律ではないので
何も知らないで聴くと、
まずテナーのパートの音は聴こえてきません。

コーラスのバランス的に言っても
主旋律より目立ってはまずいので
そもそも、他のパートより小さいレベルで入っているのです。

練習で、自分たちのパートの音をとりはじめ
なんとなく歌えるようになってきても
まだそのぐらいでは、すべてのパートが聴こえる音源を聴くと
自分の歌うべき音がどこで鳴っているのか
聞き分けられないのですng

でも、練習が進み、個人的にもしっかりと自分の音を確認して
それが揺るぎなくなってくると
同じコーラス音源を聴いても、いくつも重なる声の中から
自分のパートの音が
まるで浮き上がってくるかのように、聴こえてくるのです。

これが、本当に不思議な感覚で
「これ、今まで聴いてたのと同じもの?」と思うぐらい
それまで全く聴こえなかったものが、聴こえてくるんですね~notes

ここまできて、ようやく
「ああ、ちゃんと音とれるようになったな」と思うのです。
そうなると、歌うときに他のパートの音が聞こえてきても
ちょっとやそっとじゃ、影響されなくなってきますscissors

でももし、ちょっとでも不安なところがあったりすると
ついついやってしまうのが
やたらと大きな声で歌ってしまうことですimpact

そこそこは歌えるのですが
他のパートの音が聴こえると、そちらに影響されちゃうので
それを聴かないように、自分の声を大きくしちゃうんですup

本当は、他のパートの音もちゃんと聴きながら
自分の音を出さなければいけないんですが
そこまで到達するのはなかなか大変で
私自身も、本当にそこまで行けたと感じられたことは
正直そんなに多くないです。

でも、いくら全体で聴いてハモっていればいいじゃない
と思ってみても、やはり他のパートの音を聴きながら
そして、他のパートととどう響いているかを感じながら
自分の音をしっかり出していく、ということができなければ
本当の意味で、ハーモニーになっているとは言えないので
常にそこは目指したいところではありますrun

そのためには、練習あるのみ、なのかなぁ・・・wobbly

|

« 90日チャレンジ31日目、あ~、力を抜くのは難しい | Main | 90日チャレンジ33日目、そもそも頭からっぽになんて・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61149658

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい:

« 90日チャレンジ31日目、あ~、力を抜くのは難しい | Main | 90日チャレンジ33日目、そもそも頭からっぽになんて・・・ »