« 90日チャレンジ30日目、スタバでポロリ。。 | Main | 90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい »

February 15, 2015

90日チャレンジ31日目、あ~、力を抜くのは難しい

1p1270676

この写真は、今日近所を散歩したときに撮ったものです。
東京湾の小さな入り江ですが
つっかけでも行ける場所に海があるのはwave
ありがたいですね。

さて、昨日ちょっと中断しましたが
もう少し、歌ネタ書いてみたいと思いますkaraoke
今日は、歌うときに難しいなと思うことのうち
力を抜くことの難しさについて、書いてみます。

MiTAMAで歌を歌い始めて、まず難しいなと感じたことは
上半身の力を抜くことでした。
特に高い声を出そうとすると、胸や肩などの上半身に
力が入って固まってしまい、そうすると
のどが絞まり、思ったように声が出ないばかりか
すぐに声が枯れてしまいます。

なので、最初の頃は練習中
力を入れないようにと、しょっちゅう注意されるのですが
そう言われても、なかなか簡単にはできません。

腹式呼吸で、下っ腹に力を入れて声を出すのですが
お腹から上、特に胸や肩あたりはリラックスして
力を入れないようにしなければなりません。

でも、お腹に力を入れると
どうしても上半身にも力が入ってしまいます。
言われていることはわかるけど、できない・・・。
そんな日々が、長いこと続いていましたcoldsweats02

特に、緊張すると余計に身体が固くなるので
力を抜くことがさらに難しくなります。
そのことの影響が顕著に表れたのが
歌い始めてから1年近くたった頃の
ホールでのコンサートのときのことでした。

1部の最後の曲を歌っているときに
「あれっ?」って感じたのですが
歌い終わって舞台袖に戻ると、声が枯れてしまって
まったく声が出なくなってましたshock

2部のバンド演奏を挟んで
後半の3部では、私が歌うソロの曲も待ってましたが
声を出そうと思っても、出るのは息ばかりという状態。

あせった私は、2部の間中、
楽屋のトイレに籠り、ひたすらうがいを続けて
なんとか3部の曲を歌った、ということがあったのです。

このときの経験や、その後歌に対する意識の変化などもあり
私の中で、徐々に腹式呼吸や発声が大事だよね
という自覚が出てきて、その頃から
発声練習にも、真面目に取り組み始むようになってきました。

そうして、歌い始めから1年以上たったある日のことです。
その頃には、お腹を張って歌うことが
だいぶ意識できるようになっていました。
(MiTAMAで教わる腹式呼吸は独特で、
 息を吸うときにお腹を膨らませたら、声を出すときにも
 お腹を凹ますのではなく、ずっとお腹を外側に張った状態を
 キープするようにします)

そのときも、いつものように大きく息を吸い込んだ後
お腹の張りをキープしながら声を出していました。
ところが、あるときふっと
胸や肩のあたりがとても楽なのを感じたのです。

お腹には力が入っているけれど
上半身には力が入らない、リラックスした状態で
声を出すことができている
「お~、これかぁflairやっとできるようになった・・・」
ようやく、その感覚を掴むことができるようになったのでした。

しかし、悲しいかないったん掴んだその感覚も
少し練習を休むと、すぐにできなくなりますweep
ブランク後の練習のときは大抵
上半身から力を抜くことができなくて
思ったように声が出せず、あせることになります。
下手をすれば、練習中に声が枯れちゃったりします。

ただ、救いなのは、
一度その感覚を覚えると、ちょっと時間をかければ
再びそこへ戻ることができるということです。
ブランク後、最初の練習のときは難しくても、
次の週には感覚を取り戻し
歌うことができるようになっているのです。

上半身に力が入っているときと
リラックスして力が抜けているときの歌声の違いは歴然で
だからこそ、何度も注意される事項なのでしょう。
また、なかなかできないですが、時間をかけてでも
身につけるといいスキルだと、言えるのだと思います。

なので、歌を歌うときは、上半身をリラックスさせることを
意識するようにするといいと思いますよgood
まあ、言うは易し、ですが・・・。

この感覚も、何か別のことに通じるのかなぁsmile

もと

|

« 90日チャレンジ30日目、スタバでポロリ。。 | Main | 90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61145148

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ31日目、あ~、力を抜くのは難しい:

« 90日チャレンジ30日目、スタバでポロリ。。 | Main | 90日チャレンジ32日目、つられないようにするのは難しい »