« 90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・ | Main | 90日チャレンジ30日目、スタバでポロリ。。 »

February 13, 2015

90日チャレンジ29日目、あ~歌うことは・・・2

P1040307

この写真は、自宅のタンスに映った虹色の光です。
なんで、この写真を使ったのかは後で書きますね。

さて、昨日のブログ、特に後半部分は
もともと書くつもりがなかったのですが
「歌うたいのバラッド」のことを書き始めたら
いつのまにか、いろいろ書いてしまいました。

そうしたら、それに関連して
またいろんなことが書きたくなってしまったので
しばらく、このネタで引っ張らせていただきますkaraoke

まずは、昨夜撮った動画が
メンバーのグループページに投稿されていたので
聴いてみたのですが、これが結構いい感じなのです。

昨日書いたように、頭の上の方で響かせながらも
足元に向かっていく意識を持って歌ったこともあり
かなりどっしりとしたコーラスになっていました。

もちろん、まだまだのところはいっぱいあるのですが
現時点では、かなりいい線いってるように思いました。
自分で聴いていても、結構シビれますgood

ええと、曲は何かというと、なんと「南アフリカ国歌」notes
マンデラさんが大統領就任時に、新しい国歌をということで
黒人たちが歌っていた聖歌と、白人がアパルトヘイト時に
国歌として歌っていた曲をミックスさせて
黒人と白人の融和の象徴として制定したものです。

なので、1曲の中に、ソト語、コサ語、ズールー語
(黒人達が使っていた)と
アフリカーンス語(白人達が使っていた)、英語という
5つの言語が使われています。
(南アフリカの公用語は11あるそうです)

冒頭の写真は、このように多様な民族が
ひとつになるというイメージで選んだものです。
マンデラ大統領も就任演説で、南アフリカのことを
「レインボー・ネイションズ」と言っておりました。

さて、昨日のブログで、歌うことは難しいのか難しくないのか
確かに難しくないとも言えるけど
難しいところもあるのですよ、というお話を書きました。

これって、少し視点を変えてみると
技術もへったくれもなく、ただ何も考えずに歌えばいいのか
それともやっぱり技術だって大事だよということなのか
という風にも考えることができるのではないでしょうか。

例えば、技術はないけど、
頭をからっぽにして自分を全開にして歌う人の歌と
技術はあるけど、頭が考えでいっぱいで、
自分を開くことができていない人の歌は
どちらが人の心を打つのか、と考えてみると
これはやはり、前者なんじゃないかなと思うのです。

だから、頭をからっぽにして、歌に身を任せて歌うことは
聴いている人を感動させるためには必須ともいえるのですが
だったら、じゃあ技術はいらないのかというと
そんなことはなくて、いくら頭空っぽ、自分を開放していても
高い声が苦しそうだったり
声が上ずって響いてこなかったりしたら
せっかくの歌の魅力が伝えきれないことになると思うので
やっぱり技術も大事だよね、という話にもなってきます。

確かに、歌い始めの頃は
何も考えずに、ただ歌うということだけで
十分聴いてる方感動を与えることはできるのですが
もっと、より歌の持っている力を存分に伝えたいと思うと
そこで、もっと技術が必要だなと感じるのではないかと思います。

私自身も、MiTAMA(当時はHeart to Soulといってました)で
歌い始めたころは、まだ技術ということにあまり関心がなく
発声も、そんなに真面目に取り組んでませんでした。

いつも発声練習は、練習の最初にやるので
わざと少し遅れていって、発声が終わったころに行こうか
なんてことも考えたりしたぐらいでしたbleah

でも、1年ぐらいたってから
自分の中の意識に変化が起こってきて
より歌を伝えるために、技術を上げたいと思うようになり
発声練習にも真面目に取り組むようになってきたのです。

そのあたりのことはこちらの過去ログで詳しく読めます。

今でももちろん、最初の頃のように
歌うこと自体を楽しんだり、頭をからっぽにして
自分をオープンにして歌うということが
最も大事だとは思ってますが

今では、それと同じぐらい
歌の力をちゃんと伝えられる、しっかりとした技術が
大切であることも実感しています。

まあ結局、両方大事なのね、という話です・・・。
まだこのネタ、引っ張らせていただきますdelicious

|

« 90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・ | Main | 90日チャレンジ30日目、スタバでポロリ。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61132276

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ29日目、あ~歌うことは・・・2:

« 90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・ | Main | 90日チャレンジ30日目、スタバでポロリ。。 »