« 90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・ | Main | 90日チャレンジ29日目、あ~歌うことは・・・2 »

February 12, 2015

90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・

110850184_751172238305602_163041886

今日は、週に一度の歌の練習の日でした。
4月のイベントへの出場を目指して、動画を録りましたmovie
イベント主催者にアピールできるものにしないといけないので
メンバーみんなもぐっと気合が入って
結構いいテイクが録れたのではと思います。

その動画は、またそのうち公開されるかと思いますので
まずは先日公開された、昨年のクリスマスコンサートの動画を
見ていただければと思います。
(いきなり始まるので、音量要注意ですimpact

今日も歌っていて感じたのですが
歌っているときって、全身の細胞が活性化されるというか
細胞が「生きてる」って言ってるみたいに感じるのです。

だから、それまでどんなに気持ちがぱっとしなくても
集中して歌えば、まるでもやもやが蒸発するかのように
いつの間にか消えてなくなります。

なので、ココロの健康維持にも
歌うことは役立つよね~と、改めて感じました。
色々な事情で、練習が休みの期間が続くと
「なんか調子出ないな~」と感じることがよくあるので
私は、歌で相当発散しているのだな~と思わざるを得ません。
まあ、それだけのために歌ってる訳ではないですけどね・・・coldsweats01

音楽のこと、歌うこと、そして私が今歌っている
MiTAMA Voice Harmonyについては
書こうと思えば、いくらでも書けてしまえるので
(しかも、注意しないとかなりマニアックになってくるeyeglass
まあ、ぼちぼち書いていこうと思います。

ということで、今日のところはひとつだけ
私の好きな曲のひとつなんですが

個人的には、桜井さんの歌うBank Bandのバージョンが好きです。
(カラオケにはないんだよな・・・)

歌うことは、難しくない・・・云々というところに
とても共感するのですが
それとはまた別のこととして
やっぱり難しいこともあるんですね。

例えば、今日の練習でうるさく言われたことは
声を頭の上の方で響かせるんだけど
それと同時に、お腹から地面に向けて
踏みしめるような意識も持つこと。

つまり、ゴムを両手に縦に持って上下に伸ばすように
上に抜けていく声と同時に
それに対して反作用のように下に向かう力を意識する
そうすると、ふわふわと浮ついた声にならず
響きながらも、どっしりとした声になるんですが
これが、なかなか難しい。

特に、高くて大きな声を出そうとすると
ついつい、意識が上にばかりいってしまって
まさに「地に足が着いてない」という状態になってしまいます。
そうすると、やっぱり声はふわふわしちゃうんですね。

そこで、発声練習を地道にやって、
腹式呼吸がそれなりに板についてきてから
これを意識してやると、だんだん
ちょっとずつ感覚がつかめたかな、という瞬間が増えてくる。

でも、ちょっと練習を休んだり
発声練習を疎かにすると、
また最初の積み木を積むところから始めないと
そこに戻ることができない。
そんな、行きつ戻りつを繰り返しながら
ちゃんと歌えるような状態になったところで
この歌のように歌えば、
きっと、より伝わる歌になるんだろうと思うのです。

もちろん「頭の中をからっぽにするだけ」ではあるんだけど
それだけじゃないところも、たくさんあるということです。

あらら、ちょっとだけのつもりが
いきなりマニアックな話になってしまったかなsmile
なにとぞ、ご容赦のほどをpaper

|

« 90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・ | Main | 90日チャレンジ29日目、あ~歌うことは・・・2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61127586

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・:

« 90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・ | Main | 90日チャレンジ29日目、あ~歌うことは・・・2 »