« 90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか | Main | 90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・ »

February 11, 2015

90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・

1p1270537

今日も朝から、自宅の掃除をしていました。
天気が良くて、外はあったかそうなのですが
家の中は意外と寒くて
なかなか身体が思うように動いてくれません。

昼食後、このままではいかんと思い
日があるうちに、ちょっと外に出ることにしました。
もうすでに少し傾き始めていたのですが
外に出ると、やはり結構暖かい。

海の方へ出るか、山の方に行くか考えた末
いつもの称名寺まで歩くことにしました。
ゆっくりと歩きながら、称名寺へ向かい
山門の手前でカメラを取り出し
まずは山門横の形の良い木をパチリcamera
(冒頭の写真です)

参道を進み、境内に入ると
なにやら、でっかい望遠レンズをつけた人たちが
一様に同じ方向にカメラを向けているの見つけました。
これは、もしやとレンズの先を探すと

1p1270539

はい、いらっしゃいました。カワセミです。
ここでみかけるのは2度目です。
最近は狙っている周りの人たちの様子で
いることがわかるようになってきました。

まあ、私は特にカワセミに執着しているわけではないので
ほどなくそこから離れ、池の周りをぐるりと歩きます。

1p1270550

すると、梅が咲いていました。
もう咲き始めたのですね。
梅が咲き始めると、春がちょっとずつ近づいてくるかな~
という気持ちになってきます。

そういえば、梅の花の香りは、直接吸って嗅ぐのではなく
鼻の横で感じるのだと、妻が身体事の先生から教わっていたので
花を鼻の外側にあてて、ほのかな香りを感じてみました。
春の初めという匂いがしました。

それから、お寺の裏手にある市民の森へ行くと
ヤブツバキも咲き始めていました。

1p1270602

まだまだ、この季節は色が少ないですが
だんだん、暖かくなるにつれていろんな花が咲くようになり
これから、少しずつ色が増えていきます。
それまでは、このツバキの赤色が、
気持ちを潤してくれる、貴重な花となります。

そして、市民の森の、ひろ~い原っぱには
犬を連れた人たちが集まっていました。
夕方のやわらかな光が、きれいでした。

1p1270612

再びお寺に戻り、池にかかる太鼓橋を渡りながら
池を眺めると、カモがきれいな波紋を作ってました。
もう少し暖かくなると、冬眠しているカメが目を覚ましてきます。

1p1270619

称名寺を後にし、ゆっくりと自宅に向かって歩いていると
徐々に太陽が沈み始め、空の色が少しずつ変わり始めていました。
そこで最後に、自宅近くの公園でもう1枚camera

1p1270628trm

よく考えてみると、写真を撮りに出歩いたのって
結構久しぶりでした。

このところ感じていたことのひとつは
また感覚が鈍ってきているんじゃないのかということ。
自然の中に行って、自然を感じることから離れていると
いつの間にか、感じる力が鈍ってきて
心が固く閉ざされていくような気がしています。

ある別のことに集中しようとすると
ついつい、自然に触れて、自分の感覚を解きほぐしていくことを
おろそかにしてしまいがちです。

そうすると、次第にココロが枯れてきて
いつしかスカスカになってしまい
ついには何も感じられない奴に成り果ててしまいかねません。

時々は、意識的に自然の中に身を置くということを
忘れてはいけないなと、改めて感じた、暖かい春先の1日でした。
植物も人間も、枯れないようにしないとねhappy02

|

« 90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか | Main | 90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61122425

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・:

« 90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか | Main | 90日チャレンジ28日目、歌うことは・・・ »