« 90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです! | Main | 90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・ »

February 10, 2015

90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか

1p1040285

夜、自宅に帰り、夕飯を食べ
さて今日のブログ、何を書こうかなと考えるのが
ここ数日のパターンとなっています。

書きたいことのネタというか、種はいくつもあるのですが
そのどれも、今書くという感じではないし
今書き切るだけのエネルギーはない感じがしていて
はて、今日は何を書こうかと、しばしぼ~っとしておりました。

でも、このままぼ~っとしていたら
日付が変わってしまいそうなので
どんな感じになるかわからないですが
ふと浮かんだことについて書いてみようと思います。

「私はなんのために書くのか。」pen
今、このブログを書き続けている動機については
90日チャレンジの初日にも書きましたが
改めて今、なんのために書いているか説明してみると

「自分が本当は何を望んでいて、何を表現したいと思っているかを
ひたすら書き続けることで、みつけたいと思っている」からです。

自分の中に湧き上がる、これを書きたい
書いてみたいという衝動、あるいは何かに誘(いざな)われる感じ
これを、言葉という形で表に出していく。

その文章が、誰かのどこかにひっかかり、それによって
その人の何かの理解の助けになったり
心のビタミンになったり、生きる力になったりする。
そんな風になればいいなと、単純に思うのです。

そう思っていたら、これも以前ご紹介したのですが
いばや通信というブログで、興味深い記事を読みました。

【表現と表出の違いについて】

これを書いている坂爪さんによれば
「表現」と「表出」の違いは、書くことが相手に伝えるためなのか
自分の気持ちよさのためなのか、の違いということのようです。

さて、自分の文章はどうだろうかと思いました。
自分なりの気づきについて書いているときは
自分の持っている感覚を、読んでいる人に少しでも
「あ、こんな感じかな?」とわかってもらえるように
書いているつもりではあります。
もちろん、人によって受け取り方は違うし
私も伝えきれてない部分はあるとは思いますが。

でも、例えばハワイネタなんかは
どちらかというと、自分が書きたいって気持ちが優先していて
読んだ人に何を伝えるのかという意識が希薄かな~
という気もするのです。

表現というつもりが、表出になってはいないか。

まあ、ちょっと考えすぎかもしれないですが
ただ、坂爪さんが上の記事でも言っているように
自分の内側に湧き起ってくる感覚を的確に捉えて
それを相手に分かるように伝えていく

これは結構難しいことで
感覚と言葉がなかなかフィットしなくて
PCの前で頭を抱えることもしばしばですpc

しかも、下手をすると、その掴むべき感覚さえも
いつのまにか、わからなくなったりして
そうなると、書こうと思っても何も浮かばないsweat01
ということにもなりかねません。

なので、自分のセンサーがちゃんと働くように
自分の状態を整えておくことが大事なんですが
これも結構大変なことなんです。

さあ~だんだん、何を書いているかわからなくなってきたな~coldsweats01
え~、このように書きたいことの断片(ピース)を
ひとつながりの話に組み上げることもまた
難しことのひとつですthink

でも、やはり相手に何かを伝える「表現」をしたいのであれば
そこはあきらめずに、拙いながらも
ひとつながりのお話に紡ぎあげることが
私のやりたいことなんだと思います。

なんだかんだ苦心しながらも
内側の感覚を、それなりに言葉に変換できたと思えたときは
何か自分のなすべきことをなすことができた
そんなうれしい感覚になります。

だから、自分の中で「これだ!」と思う感覚を
読む人に、わかりやすく伝えられるようになるまで
しばらくは、なんとか書き続けていければと思っています。

まだまだ道のりは長そうですdelicious

|

« 90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです! | Main | 90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61116685

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか:

« 90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです! | Main | 90日チャレンジ、27日目、枯れないように・・・ »