« 90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪ | Main | 90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか »

February 09, 2015

90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです!

1p1080377

90日チャレンジも25日目になりました。
ここまで書き続けられるとは
始めた当初は思ってませんでしたが
やればできるもんですね~bleah
とはいえ、まだまだ道のりの1/4程度ですが
これからも地道に書き続けますですpen

さて、まだ詳しいことは言えないのですが
年明けからずっとどうしようかと思い悩んでいたことに
ようやく踏ん切りをつけることができたからか
色々なことが、動き始めているのを感じていますimpact

恐らく、物理的にはしばらく大変なことが多いのでは
と予想されるのですが
気持ち的にはとても軽く、今日も一日
不思議なご機嫌感を覚えながら過ごしてましたnotes

色々考えてみても
途中のプロセスはどうであれ
最終的には、いいようにしかならないように思えるし
むしろ、どう状況が変化していって
それに対してどう対処していこうかと思うと
ワクワクする気持ちさえ湧いてくるのです。

そうしたら、ふっと思い出したのです。
これ、妻が最近言ってたことだな・・・と。
そして、よくよく考えると一昨日のブログを読んだ妻が
「これって、ずっと私が言ってたことじゃない?」と
言ってたことも思い出しました。

ということは、私が体感している感覚って
妻が私よりも前に掴んでいる感覚で
それを私が後追いして体感しているんだなあ、と思ったのです。

常々、妻と私は同時期に同じようなテーマを持っているなと
感じることが多くて、でも私は私なりに、違うやり方で
テーマに対する理解を得てきたと思ってましたが
同じテーマに対する理解を先に得た妻を
ロールモデルとすることで
自分なりの理解を得る助けにしてたんだな
と気づいたのでした。

門前の小僧ではないですが
やはり、近くにロールモデルがいると
自然とそこからエッセンスが伝わってきて
知らず知らずのうちに、自分の助けになるのでしょうね。
もし、そんなものが何もなければ
こんな風に同じような理解を
続けざまに得られることはなかったのでは、と思うのです。

マスター(師)は、何も言わなくても
そのそばにいるだけで、弟子が開眼していくeye
という話を読んだことがあります。

言葉で伝えただけで
頭の理解以上にまで至ることは、簡単なことではありません。
なぜなら、言葉では本質を伝えきることは
ほとんど不可能だと言ってもいいから。
しかし、もし言葉にならないものを感じ取ることができれば
頭以上の理解を会得できる可能性は
十分にあるように思うのです。

て~ことは、つまり彼女は私のマスターですか?
なんてことを考えてると、きっと
「そんな人を選んだ自分が素晴らしいと思えば?」
と彼女に言われてしまいそうですcoldsweats01

敵いませんな~happy02

|

« 90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪ | Main | 90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61112041

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです!:

« 90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪ | Main | 90日チャレンジ26日目、なんのために書くのか »