« 90日チャレンジ23日目、全部自分が言わせてた? | Main | 90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです! »

February 08, 2015

90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪

1p1270521_2

今日は、自宅の掃除デーでした。
実は、息子の部屋に私の私物が置いてあったのですが
そこを整理していたら、思いがけないものが出てきました。

そのひとつが、この写真↑
これは、2003年にカリフォルニアでのリトリートプログラムに
行ってきたときに使っていた名札です。

かなりインパクトの大きなプログラムだったので
もちろん捨てたつもりはなかったのですが
まさか、こんなところから出てくるとは思ってなかったので
ちょっとびっくりsign02

しかし、それよりもっとびっくりしたのは
なんと、お金が出てきたことですdollar
しかも昔というか、私が子供の頃使っていた紙幣でした。

聖徳太子の一万円札や五千円札
伊藤博文の千円札や、岩倉具視の五百円札もありました。
(さすがに板垣退助の百円札はなかった・・・)
しかも、みんなけっこうきれいなお札で
五百円札など連番4枚を含め、新札が6枚もありました。

記憶をたどってみると
お札が新しくなったときに、古いお札できれいなものを
1枚ずつ取って置いたんだっけ、ということを思い出しました。
まあ、5百円札をなんでこんなに取って置いたのかは
覚えてないんですが・・・。

で、久しぶりに昔のお札を見たので
しばらく、表裏をじっくりと眺めていたのですeye
すると、なんかきれいなんですよね~shine

特に1万円札と5千円札
この聖徳太子が描かれたお札って、なんとも言えず重厚で
いかにも価値のあるお金っていう感じがしてきて
これ、たくさんあったらうれしいよな~
という気持ちが、自然と湧いてきたのです。

よく、お金を愛でなさいとか
お金を好きになりなさい、とか言われますが
いまひとつ、リアルにピンと来てなかったのです。
でも、このお札だったら、その気持ちわかるかも~
って思ったんです。

これって、今のお札に重厚感がなかったり
価値があるような感じが少ないから?
いやいや、お金のせいにしちゃいけないなng
自分の意識の中に、今のお金は・・・という思い込みが
きっとあるからかなぁthink

ちょっとまだ、今日の時点では
これ以上の見解は得られてないですが
なんとか今のお札でも
聖徳太子のときと同じような感覚が湧くようになればいいなsmile
なんて思っているところです。

れn

|

« 90日チャレンジ23日目、全部自分が言わせてた? | Main | 90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61106862

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪:

« 90日チャレンジ23日目、全部自分が言わせてた? | Main | 90日チャレンジ25日目、伝染(うつ)るんです! »