« 90日チャレンジ22日目、続・写真で延長戦! | Main | 90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪ »

February 07, 2015

90日チャレンジ23日目、全部自分が言わせてた?

P1270485trm

↑この写真、先日の満月の時に撮りました。
薄雲越しでしたが、それでもこんなに光が強いflair
さすがの満月パワーですねfullmoon

さて、ハワイネタが終わってしまって
今日からどうしたものか・・・
という感じではありますが
まあ、またぼちぼち書いていけば
何かが見えてくるかな・・・eye

そこで、今日何書こうかと考えてたときに
浮かんできたことがあるので、それを書いてみます。

それはここ数日、なんとなく感じていたことで
そのことを考えていたら、いろんなことがみんな同じように
感じられてきたので、これはきっとそうだなと・・・。

え~、わけ分からないですねcoldsweats01
どんなことを感じていたかというと
誰かが私に言う言葉って
もちろんその人が発してはいるんですが
これは、もっと深い所から見ると
「全部自分が言わせてたんじゃないのかな」
と思った、ということです。

年明けからずっとグダグダ、ウダウダと
決められずにいたことがあったんですが
そのことに関して、私ではない誰かが私に言った言葉について
「これって、もともと自分の中にあった言葉だよなflair
って感じたんです。

つまり、これは私が他の人を使って
なかなか決められないダメダメな私に、バシッと言ったんだなと。

こういう話って、本などではよく目にしてはいましたが
ああ、こういうことなんだ・・・って
感覚として分かったような気がしたのです。

それから、いろいろと思いめぐらせてみました。
誰かが言った言葉や、本で目にとまった文章
誰かのコメントや、ブログのフレーズ
TVで見たドラマのセリフや、歌の歌詞などなど

自分の目にするものって、
自分が、自分に対して見せたり、聞かせたりするために、
ちゃんと目や耳に届くように、
自分の目の前に出してきているんじゃないか
そう考えてみると、思い当たることがいろいろ出てきて
これは、きっとそうなんだなと思えてきたのです。

もちろん、意識が向いている情報に引き寄せられる
ということでもあるんだろうけど
こういう見方もあるのかな、と。

周りで起こることは、全部自分が創っているとか
周りの誰かが言っていることは、自分の投影だ
ということも言いますよね。

そう考えると、今の状態は、
小さい自分が進むべき道を、ちゃんと進んでいけるように、
大きい自分が、周りを使って軌道修正している
そんなことなんじゃないかと思うのです。

つまり、この小さい自分はダメダメであっても
大きい自分が、ちゃんと何かを使って
自分を進むべき方向に持っていってくれている。
真実とは、そういうもんじゃないのか
ならば、そこは信頼してもいいのかも、という気がするのです。

そうすると、究極的には
やっぱり何にも心配いらないんだね~ok
なんて思ったりするんですが
それは、さすがにお気楽すぎでしょうかhappy02

でも、それが大いなるものへの信頼ってことなんじゃない?
今は「流れを信頼して委ねる」という感覚の一端に
ちょっとだけ触れられたかな、ってところにいるようです。

そんなことをずっと考えていたら
例え、自分で言わせたのだとしても
その人は私のために
わざわざ嫌な役をしてくれたんだよな~と思えてきて
その時は「なんでそんなこと言うかな~」って思って凹んだけど
ああ、ありがたいことだな~と、
素直に感謝の気持ちが湧いてくるのでした。

だったら、これをもっともっと広げていって
ニュースで気になることを耳にしたときや
一見、嫌だなと思うような出来事が起こったとしても
これは、大きな自分が何かに気付かせるために
やっていることなんだと思えれば
全てが愛おしく感じられたりしないかな~
なんて思ったりしてます。

まあ、そう単純なものではないかもしれないけど
地道に練習してみる価値はある、かもね?

|

« 90日チャレンジ22日目、続・写真で延長戦! | Main | 90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61099827

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ23日目、全部自分が言わせてた?:

« 90日チャレンジ22日目、続・写真で延長戦! | Main | 90日チャレンジ24日目、おや、こんな~ところに~♪ »