« 90日チャレンジ19日目、A hui hou ハワイ! | Main | 90日チャレンジ21日目、写真で延長戦! »

February 04, 2015

90日チャレンジ20日目、ホワイトバッファローからの伝言

P1270457trm90日チャレンジも
なんとか20日目になりました。
まだ1/4にも満たないですが
自分としては結構続いてるなと
まずはそれを認めてあげたいですね。ok

さて、ハワイネタの番外編をひとつ書いてみたいと思います。
マウイで、レイオフ・ライダーさんと一緒にヘイアウへ行ったとき
(そのときの話はこちら
最初にイアオ渓谷で禊をしたのですが
川に浸かる前に、ひとりひとりにメッセージをいただいてました。

レイオフさんは、いわゆる「見える」方らしく
ひとりひとりに何が見えて、それがどんなメッセージなのかを
伝えてくれたのです。

私の場合は、なぜかハワイなのに
ホワイト・バッファローとそのクラン(氏族)の人達がいて
私にパイプを渡したがっている
というようなことを言われました。

そのときは、ネイティブ・アメリカンのことだとは分かりましたが
ホワイト・バッファローについて、詳しいことは知らなかったので
それが何を意味するのか、あまりよく分かりませんでした。

なので、日本に帰ってから色々と調べてみたのですが
どうやらホワイト・バッファローには
とても有名な伝説があるようなのです。
こちらで伝説の内容を読んでいただけます。)

その伝説に出てくるのが
ホワイト・バッファロー・カーフ・ウーマンという女性で
スー族にピースパイプをもたらし、スウェットロッジや
ビジョンクエスト、サンダンスなどの儀式も伝えたと言われる
伝説的な女神であり、その象徴がホワイト・バッファローなのです。

なんかすごいな~と思いながら、これらの話を読み
そうすると私に渡そうとしていたのは
ピースパイプっていうことなんだな、
ということがやっと分かりました。
そういえば、うちの家族はみんな「ピースメーカー」だ
とも言ってたな~、なんてことも思い出しました。

それからほどなく
私の妻が、以前ネイティブ・アメリカンの長老から学んだ
ファーストピースサークルに関連した
ちょっとした勉強会がありまして
私も、妻が主催するサークルに何度も参加していたこともあって
妻と一緒に出掛けてみたのでした。

その勉強会を主催していた女性は
引き続き、ネイティブ・アメリカンの長老から直接学ぶために
折々にニューメキシコまで行っていて
ネイティブ・アメリカンのことも詳しそうだったので
ホワイト・バッファローについて、何か情報が得られるかと思い
ハワイで、レイオフさんから伝えられたメッセージについて
話してみたところ、ちょっと前にニューメキシコに行った際に
なんとなく目に留まって、買ってきた絵葉書の柄が
まさしくホワイトバッファローカーフウーマンだったというのです。

それを聞いて、私もその女性もびっくりしたのですが
彼女が「これはあなたに渡すために買ってきたのだと思うので
後で送りますね」と言ってくれたのです。

そうして、ほどなく郵送してもらったのが
上の写真の絵葉書でした。
その絵柄を見た時、レイオフさんが見たイメージは
こんな感じだったんだろうなと思いました。
なぜなら、レイオフさんにいただいたメッセージから
私が描いていたイメージとぴったりだったからです。

以来、ずっと自宅のPCの置いてある机の上の
本棚のところに飾っていたのですが
さすがに2年も過ぎると、ある意味部屋の風景のひとつのように
見慣れてしまっていました。

ところが、このブログを書いているうちに
またとても気になってきたのです。
しばらくぶりに手に取ってじっと見ていると、
これは飾っておくのではなく
もっと近くで手元に持っておきたい、という気持ちになったので
デジカメで撮影し、それを手帳に入る大きさにプリントして
手帳の裏表紙の透明カバーのところに差して
いつでもすぐに見られるようにしました。

そうしたところ、つい先日
手帳を開いて、この絵をじっと見ていたら
次々と言葉が降りてきた、というか内側からあふれ出てきたので
急いで、その言葉をノートに書き留めましたpencil

それが、こちらです。

 もう、準備はできました
 このパイプをあなたに授けます
 心して受け取りなさい

 あなた自身が平和として生きなさい
 そしてあなたの内側から
 平和な世界を創り出すのです

 今こそ行動の時です
 あなたは、必ず成し遂げられます

 私は、常にあなたを見守っています
 だから恐れず、信じた道を進みなさい

 全てに愛されていることを知りなさい
 つらいこと、苦しいこと、迷うことがあれば
 いつでもここに戻り、思い出すのです。

 本来のあなたは、調和がとれて完璧で
 愛と自由と、生きる喜びを体現するために生まれてきた
 パワーあふれる存在だということを

前半部分は、ククイプカ・ヘイアウで
レイオフさんから伝えられたこと
そして最後の一文は、先日ご紹介したHappyさんの本に
載っていた文章を、少しアレンジしたものとなっています。

ここにきて、なんで2年前のマウイのことを
今になって書き連ねて来たのか、
その理由がわかったような気がしました。

ホワイトバッファローが、このメッセージを私に伝えるため
私にマウイの話を書かせたんだな~と。

今、私の手帳には、ホワイトバッファローの絵と共に
このメッセージが挟まってます。
すぐに忘れて、エネルギーが下がってしまう私に
力をよみがえらせてくれるものとなれば・・・と願っています。


さて、明日は何を書こうかなぁ~smile

|

« 90日チャレンジ19日目、A hui hou ハワイ! | Main | 90日チャレンジ21日目、写真で延長戦! »

Comments

ご無沙汰しております。マウイツアーでご一緒したMです(^^)
まさか⁈と思いつつ、たまちゃんのホームページから、こちらに飛んでまいりました(^^)
これも何かのメッセージでしょうか⁇
懐かしい〜想い出・いろいろな感情が蘇ってきました。本当に ありがとうございました。

Posted by: misa | February 08, 2015 at 07:12 PM

コメントありがとう!気づくのが遅くなってごめんなさい!元気ですか?

今さらという感じで書き綴ってしまいましたが、何かを感じてもらえればうれしいです。
また、どこかでお会いできるといいですね。ありがとうございます!

Posted by: Norio | February 18, 2015 at 07:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61085452

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ20日目、ホワイトバッファローからの伝言:

« 90日チャレンジ19日目、A hui hou ハワイ! | Main | 90日チャレンジ21日目、写真で延長戦! »