« 90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき | Main | 90日チャレンジ10日目、ただの子供でした・・・。 »

January 24, 2015

90日チャレンジ9日目、2つの問い

P1220517
90日チャレンジ9日目
ということは、ようやく1合目に
到達したところ、ってことですね。
まだまだ、先は長いですが
最後まで楽しみながらできるといいな
と思っています。happy01

さて、6日目(1月21日)に
ある2つの問いを自分の中に落としていると書きましたが
今日もその問いを持ちながら過ごしていました。

これは妻から出されたもので
前提として
「自分の周りに起こる現実は、全て自分が創りだしている」
という共通理解があるという上での問いです。

ひとつは、このブログを書くきっかけとなった時にも言われたもので
「じゃあなぜ、気分が落ち込むような思考パターンを
わざわざ自分から望んで選択しているのか」というもの。

つまり、自分が表面上望んでいないと思っている状態を
創り出しているのは、やはり自分であるのだから
それは、心のどこかでそれを望んでいるということだろう。
であれば、心の奥で密かに望んでいる何かを見つけない限り
その思考パターンを繰り返してしまうから
それが何なのか特定したがいいんじゃないか、
ということなのです。

そしてもうひとつは
「本来の自分はどんな夢を描くのか」
自分が望まない現実を生み出してしまう
過去の古い思考パターンを手放せたとしたら
過去についてしまった癖から解放された本来の自分だったなら
何を望み、どんな夢を描いて、どんな現実を創造していきたいのか
というものでした。

この問いはどこから来たものかというと
妻が数年前に、ネイティブ・アメリカンの長老から学んだ
「ファーストピース・サークル」という
心の平和を実現するための8つの原則の中の
6番目にある「意図的に夢を描く」「宇宙と共同創造する」
という智慧から来ています。

彼女自身も今、この問いを持って日常を過ごしていて
不思議と、私自身にもいつも彼女と同じようなところが
テーマとして現れてくるので、
私にも問いを投げかけてくれたのでした。
(ただ、同じテーマに向き合っていると言っても、
 だいたい彼女の方が、いつも私より高い段階にいるのですが)

普通であれば、単に2つめの問い
「どんな夢を描くのか」という問いだけでいいのでしょうが
私の場合、今ままでの過去の古い思考の癖があり
すぐにそちらにはまってしまうので
まずはそれを転換していく必要があり
それ故、最初の問いからやっていく必要があるのだ
と認識しています。

言い方を変えれば
今までの癖は、小さな自分が自分を守ろうと、
不安から行動を起こしてしまうというパターン。
それを、もっと大きな自分として
小さな自分が描く、個人的な夢を超えた
正に、現実を宇宙と共同創造するための夢を描きたいのですが
どうしても、今までの癖が無意識に出てしまい
気がつくと小さな自分が、望まない現実を創りだして
気分が落ちてしまう、ということを繰り返しているのです。

ようやく、今まで本当に長い間、不安から行動を起こし、
自ら望まない現実をわざわざ創り出していた、という認識と
そのパターンが、自分の日常生活の中に驚くほど広範に
染み渡っているということに、気づくようにはなってきたのですが
その根っこにある、望まない現実を創り出してさえも
なお密かに望んでいる、あるいは感じたいと思っている
ある種歪んだ望みというか、マイナスの感情の正体は
まだ掴めていない、というか、ちゃんと見据えられずにいます。

ただ、これができないと
例え、本来の自分が望むものを夢に描けたとしても
それが現実化することはないんだろうなと思っています。
だって、奥にそれを邪魔するものがまだ残っているんだから。

なので、見たくないものをしっかりと見据えて
それを手放していくという過程を早く通過して
夢を描いたら、それが現実になるんだということを
素直に実感できるようになりたいなと思っているところです。

今日のところは、まだまだこんなところかなcoldsweats01

にt

|

« 90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき | Main | 90日チャレンジ10日目、ただの子供でした・・・。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61027017

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ9日目、2つの問い:

« 90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき | Main | 90日チャレンジ10日目、ただの子供でした・・・。 »