« 90日チャレンジ6日目、今日はなんとも・・・ | Main | 90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき »

January 22, 2015

90日チャレンジ7日目、ひとまず振り返りと修正

P1240574
90日チャレンジを始めて1週間、
たった1週間ですが
いろんなことに気づいた1週間でした。

自分の気分が、こんなにも浮き沈みが激しいんだということ。
不安から起こしている行動や思考パターンが
ほとんど無意識レベルであらゆるところに浸透していたということ。
でも、毎日ブログを書こうとしたことによって
そのことに気づけたし、例え気持ちが落ちていたとしても
ブログを書こうとすることで、ある意味そんな自分を
少し離れたところから、客観的に見ることもできるようになりました。

とは、いうものの、実は今日も朝からパッとしなくて
「今日は順番から行くと、いい感じに書けるひなんじゃないの?」
とは思いつつも「このままじゃ、書けないんじゃ・・・?」
なんてことさえ思ってました。

でも、神様は私を見捨ててなかったflair
なんとなく入った本屋で、見つけたのがこの本でした。

世界は自分で創る〈上〉  思考が現実化していく185日の全記録

まずは題名が、来週妻の体験談をもとに行う対話会のタイトル
「生きたい世界を創る」に似ていたので、目についたのですが
内容は、引き寄せの法則の実践についてのブログが
書籍化されたものでした。

初日、読者ゼロからブログをスタートさせ
10日、20日、30日・・・と毎日書き続けているうちに
アクセス数が上がっていき、ランキングに入り
そして、とうとう書籍化されたようです。
(ブログはまだ見てませんがbleah

別に、私はこれを本にしようなどと考えてはいませんが
ただ、毎日毎日自分の状態を書いていくうちに
どんどん思いがけないことが起こってくる、ということが
現実に起こりうるんだってのを、見せてくれたことに
とても勇気をもらえました。

また、内容は引き寄せの法則の実践についてで
それはそれで興味深いものではあるのですが
それよりも、このブログのゴールは
「あなたが”良い気分でいること”です」
と言い切っていたところが印象的でした。
ああ、やっぱりそれでいいんだと思えたことが
これから私が書き位続けていく上での力になるなと思ったのです。

そこで、自分のこの1週間を振り返ってみると
当初は「心地よいこと」「面白いこと」を書き綴ろうと思っていたのに
1日おきに、気分が凹んでいる状態を書いてしまっていたので
こういうのは止めてみようと思いました。

今の状態を正直に書くのも悪くないし
気分が凹んでいるのに
無理やり気分のいい自分をでっち上げて書くのは
やはり違うとは思うのですが
でも、日常で起こってくることをどう解釈するか
どこの面にフォーカスを置くかということは
現実を創造するという点では、
とても大きな差になってくると思ったのです。

なので、やはり当初の通り
「心地よいこと」「面白いこと」を日常から探し出し
そこにフォーカスして書いていく
というスタイルに修正してみたいと思います。

まあ、また書き進めるうちに、
違う方向性になる可能性はありますけどね。
しばらくは試行錯誤というか、色々試しながら
見えてくるものを楽しみに書いてみたいと思います。

それから、もっと写真の力も借りようと思います。
書く内容や季節感などにあまりとらわれず
そのとき、いい気分になれそうな写真を選んで
写真からのパワーも借りながら
続けていきたいなと思います。

ところで・・・
今日は、妻が自分が主催する講座で1日出ずっぱりだったため
私が夕食を作ることにrestaurant
未だこれしか作れないカレーを子供たちにふるまいました。
そしたら長女が「今日はカレーの日なんだよshine
と教えてくれました。

全くそんなことは知らずに作ったのですが
偶然にもカレーの日だった。
ただそれだけですが、その日にカレーが作れたことが
なんだかうれしい、そんなささやかな喜びも
おまけでもらえた日でした。scissors


最後に、業務連絡ですがmobilephone
そんな訳で、今週も歌の練習に行けませんでした。
スミマセン・・・coldsweats01

|

« 90日チャレンジ6日目、今日はなんとも・・・ | Main | 90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61015665

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ7日目、ひとまず振り返りと修正:

« 90日チャレンジ6日目、今日はなんとも・・・ | Main | 90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき »