« 90日チャレンジ14日目、ハワイへと誘ってくれたもの | Main | 90日チャレンジ16日目、感謝祭ディナーにお呼ばれ♪ »

January 30, 2015

90日チャレンジ15日目、え?ハワイに行きたくない!?

P1080600001trm寒いですね~。雪降りましたか?snow
我が家のあたりは
関東でも割と南の方なので
朝からずっと冷たい雨でしたmist

さて、ついにイメージ通りのハワイ旅ができることとなり
準備を進めて、いよいよ出発の日となりました。
フライトは夜の便なので、仕事場に荷物を運び
仕事をしながら最終の準備を進めていたのですが
実はそこで、気分は最悪になっていたのでしたshock

久々の海外旅行ということもあって、分からないことも多く
事前に色々と細かいことを聞きながら準備してましたが
出発当日になっても、分からないことがいくつもあって
それをどうしようか悩んでたのです。

何に悩んでいたのか・・・。
たぶん、これ聞くと「え、そんなことsign02
って感じると思います、ははは。。coldsweats01

え~っと、例えば・・・
・常備薬を持っていきたいけど、中身を聞かれた時のためには
 英語で答えられるようにするか、
 英文の説明書きを持っていく必要があるけど
 どっちも無理だよな・・・。
 

・動物の皮製品を持ち込んではいけないようだけど
 本革のベルトやスニーカーを着ていっても大丈夫なのか・・・?

な~んて、そんなことで、当日になってどうしたらいいのかと悩み
スーツケースに入れたり出したりを繰り返していました。

また、持って行こうと思ったビーチシューズの靴底一面に
泥が固まっているのを発見し
土などは持ち込んじゃいけないとも聞いていたので
必死にベランダで固まった泥を落とし、細かい部分は水洗い
なんてことを、半分泣きそうな気持でやっていました。

そんなことしていたら、どんどん行きたい気持ちが萎えてきて
本気で「もう行くの止めようかな・・・」と思うようになっていました。

結局、出かける時間となり
重~い気持ちのまま電車に乗り、成田空港には着いたものの
まだぎりぎりまで「引き返そうかな・・・」と思っていたのです。

思いがけず出発ロビーで、たまちゃんと会い
(そういえば同じ便だったcoldsweats01
さすがにそこまで来たら、行かないとも言えず
そのまま2人で飛行機に乗りましたが、
もしあそこで、たまちゃんと出会えず
ひとりで出国ゲートをくぐらなければならなかったとしたら
もしかしたら、本当に引き返していたかもしれませんenter

これ、本当に今だから話せることで
今書いていても笑っちゃうようなことなんだけど
当時はもう真剣に悩んじゃってましたbearing

実はこういうの、結構あるのです、私coldsweats01
直感で「いいな!」と思って申し込んでみたものの
当日が近づくにつれ、行きたくない理由が山のように出てきて
本当に行きたくなくなってしまう、ということが。

特に、やってみたことがない
新しいことをするときなどで顕著に出るみたいですが、
変化を恐れた私のエゴが、一生懸命止めるために、
もっともらしい理由を作り上げ、不安をあおって
新しいところに行かせないようにするんですね。たぶん・・・think
よく言う「マリッジ・ブルー」みたいなもんでしょうか(違うかsign01

でも、今までの経験から見ても
こういう気持ちが大きくなる時ほど
思い切って行ってみると
「行って良かったhappy02」という気持ちになることが多いんです。

私のエゴも、よく心得ていて
私にとってインパクトのあるイベントになればなるほど
全力で止めにいくみたいです。

この時は、ガイドブックなどで
事前に情報を入れ過ぎたために
不安要素が増えてしまっただけ、と言えるかもしれませんが
例えそれがなかったとしても、きっと別の理由を探し出して
私に不安を与えていたことでしょう。
エゴって、それぐらい巧妙で狡猾なのです。
まあ、私を守ろうとしてくれている
カワイイ奴とも言えるのですが・・・。

なので、このようなときにはどうすればいいのか、というと
「とにかく、行くしかない」ってことなんですねdash

実は、こんな気持ちは今でもあります。
まだまだ、ちっとも克服できておりません。
でも、これはもう仕方がないのものと思い
「やだ~crying」という気持ちを感じながら
身体は突き進むrun、しかないのかな、と思っています。

結局、このときも、
そのまま飛行機に乗ってairplane
ハワイに着いたのはいいのですが
初日は、色々なことに慣れず、ブルーな気持ちのままでした。
楽しめたのは2日目になってからかな~。

実は、飛行機のチケットがとれなくてticket
本来はもう1日後に行く予定だったものを
前泊として1日増やしていたのでした。
この前泊の1日があってよかったな~と、今でも思ってます。

なんか、今日はあきれるような話でしたね・・・。
楽しい2日目からのお話は、また明日、ということでpaper

 

|

« 90日チャレンジ14日目、ハワイへと誘ってくれたもの | Main | 90日チャレンジ16日目、感謝祭ディナーにお呼ばれ♪ »

Comments

アロハ!のりおさん^^
私も同じ体験をしたので嬉しくて(?)コメントしています。(o^-^o)。
 私も”はじめてのハワイ”で、行くと決めてチケットを取ってから〜どんどん行くのが嫌になってきて、というか怖くなってきて、、、大好きな先輩に大丈夫だよと、お守りまで頂いて、辿り着いたんですよ。
ハワイなんてもっとも治安の良い外国なのに「怖い」なんて、、、。
 今から思えば”自分自身が変わる事”、“変化する事”を怖れていたのだなと判ります。この初めてのハワイの旅で、私の人生や価値観が180度変わってしまったのですから☆ほんとに面白い。
 
ブログ、のりおさんの飾らない文体や、優しい写真、お人柄が出ていて楽しませてもらっています^^

またマウイでお逢い出来ますように!
 ありがとうございます!
 マハロ ちみ

Posted by: Chimiko | February 03, 2015 at 05:56 PM

ちみちゃん、アロハ!
コメントありがとう。気づくの遅れてごめんなさい!

そうなんだ~、ちみちゃんもだったんですね~。いやあ、救われますdelicious
それだけ怖いってことは、内側ではそこに何かあるとわかってるんでしょうね。

また、マウイでちみちゃんちに行きたいです!また会える日を夢見てます。

マハロ!

Posted by: Norio | February 18, 2015 at 07:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61058043

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ15日目、え?ハワイに行きたくない!?:

« 90日チャレンジ14日目、ハワイへと誘ってくれたもの | Main | 90日チャレンジ16日目、感謝祭ディナーにお呼ばれ♪ »