« 90日チャレンジ13日目、またまたちょっと軌道修正! | Main | 90日チャレンジ15日目、え?ハワイに行きたくない!? »

January 29, 2015

90日チャレンジ14日目、ハワイへと誘ってくれたもの

P1220792また歯医者に行ってきました。hospital
今日は、たまたまみつかった虫歯の治療。
痛いのが苦手な私はweep
若干イヤ~な気分で目覚めましたが、
自分の気持ちを
終わった後のすっきりとした気分にフォーカスして行ったところ
たいして削られることもなく、
30分ほどで、白い樹脂を埋めてもらって終了end
後は、定期的に見せればいいということになり
今日の空のように、晴れ晴れとした気持ちで歯医者を出ましたsun

さて、今日からしばらくは
自分自身が日常、良い気持ちでいられるよう、癖付けるためもあり
2年前に行ってきたハワイ(マウイ)に関する話題を
書いていきたいと思います。
昨日までとちょっとトーンが変わりますが
よろしくおつきあいくださいpaper

ハワイになんとなく行きたいな~と思ったのは
ずいぶん前からなんですが
強く行きたいな~、という気分が高まってきたのは
やはり、この本に出会ってからなんだと思います。

旅々ハワイ、日々カウアイ

雨と虹と、旅々ハワイ

いずれも、今井栄一さんという方の書かれた本です。
あるとき、たまたま訪れたブックカフェでこの本を見かけ
買って読んでみて以来、いつかこんな風にハワイを旅したいな~と
思うようになったのです。

生まれてからのこのかた
海外に行ったのは、大学の卒業旅行で行ったオーストラリア
(その後、会社に入ってからもう一度行きましたが)
新婚旅行のフランス(ニースとパリ)
そして、リトリートプログラムで行ったアメリカ(カリフォルニア)だけ
という私は、45歳を過ぎても
未だハワイに行ったことありませんでしたcoldsweats01

それまでは、なんとなくハワイに行ってみたいとは思ってましたが
ワイキキのあの高層ホテルが立ち並ぶ、
いかにもリゾートという感じ
そして、日本人がたくさんいて、ほとんど日本語で通せてしまう
そんなハワイ旅のイメージが、なんか作り物っぽいな~ng
と感じていて、そうではないハワイなら行ってみたいな~
でもどうしたらそんな旅できるんだろう~?
なんて思ってました。

そんなとき、この本に出会ったのです。
まえがき読んだだけで「これ、これ!こういう感じ!」flair
ってビビっと来たのです。

今井さんの文章は
読んでると、まだ一度もハワイにいったことのない私でも
ハワイの風や、匂いや、温度などが
リアルに想像でき、まるでもう何度も行ったことがあるかのように
感じることができます。
読み手のイマジネーションを刺激して
五感にありありとハワイを感じさせてくれるのです。wave

今井さんがハワイを旅するスタイルは
自分でレンタカーを運転し
泊まるのは、個人のお宅を改装したようなこじんまりとしたB&B
そして、予定などたいして決めず、のんびりとハワイの空気の中に
身を浸すように過ごしていく。
ピーカンのビーチで甲羅干し、なんて”いかにも”ではなく
雨の日にコーヒー持ってラナイのソファに座り
寄ってきた猫をなでながらお気に入りの本を読んでみる
そんな、パッケージツアーでは全く味わうことのできない
リアルなハワイとの濃厚な接触sweat01
そんな彼のハワイ旅のスタイルに、とても共感したのでした。

思い返してみれば
卒業旅行で行ったオーストラリアでは
私も、初日の宿すら決めないという、気ままというか
結構無謀な一人旅でした。coldsweats01
特に観光名所に行くわけでもなく(多少は行ったけど・・・)
一番思い出に残っているのは、
地元のスーパーで買い物したことや
公園の芝生に寝っ転がって、昼寝したことなんです。sleepy

私にとっては、どこかへ行くよりも
その場所の空気を感じること
特に、そのに住む人が感じている
その国の日常の空気感を感じることが
一番したいことだったような気がします。

それを思うと、私はハワイでも
観光客用に作られたリゾートではなく
普通に人が暮らしている、日常のハワイの空気感を
感じたかったんだと思います。

そうして今井さんの本を何度も読みながら
ハワイに行った時のイメージを膨らませていたら
ある素敵な情報が、私のもとにやってきました。

それは、私の歌仲間のたまちゃんという女性で
彼女はハワイ、特にマウイが好きで好きで、
何十回も通っているうちに、自分も行けるからという理由もあり
友人、知人を誘って、少人数でマウイを案内するという
ツアーをやるようになっていました。

マウイに詳しいたまちゃんが、レンタカーを運転してくれて
個人では、普通なかなか行けないところに連れて行ってくれる
という話を聞き、これはいいsign01とは思いつつ
なかなかタイミングが合わなかったのですが
2年前の11月の下旬
ちょうど勤労感謝の日のところが3連休になっていて
前後を休めば何とか日程がとれそうだったので
そこで予定を組んでもらい、とうとう行けるようになったのです。

45歳を過ぎて、初めてのハワイ
しかも、初めてのハワイなのに
オアフを素通りして、マウイのみの滞在
なんかいい感じ~scissors
と気分も盛り上がって準備を進めていたのですが
なぜか行く直前になって、不思議な気分になってきたのでしたgawk

ハワイ渡航直前の私に、何が起こったのかimpact
その話は、また次回ということで~soon

ちなみに、上記の2冊は、すでに新刊では手に入らないようですが
中古なら、結構安く買えるようなので
もしご興味があるようでしたら、是非読んでみてください。book

旅々ハワイ、日々カウアイ

の方は、ハワイ全般のことが書いてあります。
(オアフ島以外の島のことも)

雨と虹と、旅々ハワイ

こちらは、オアフ島を1周してみると・・・、というコンセプトなので
書かれているのは、基本オアフ島のことだけになります。

ハワイ好きの方はもちろんですが
ツアーでワイキキに行ったことあるけど、今一つだったという方
ハワイ行ったことないけど、いつか行ってみたい~という
私みたいな方にも、オススメしますgood

|

« 90日チャレンジ13日目、またまたちょっと軌道修正! | Main | 90日チャレンジ15日目、え?ハワイに行きたくない!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61053331

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ14日目、ハワイへと誘ってくれたもの:

« 90日チャレンジ13日目、またまたちょっと軌道修正! | Main | 90日チャレンジ15日目、え?ハワイに行きたくない!? »