« 90日チャレンジ7日目、ひとまず振り返りと修正 | Main | 90日チャレンジ9日目、2つの問い »

January 23, 2015

90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき

P1110064trm長男は今日から学校へ行き始めました。
またここ2日ほどの冷たい雨も止み
久しぶりに青空が広がってきました。
おかげさまで今日は
気持ちの良い朝を迎えられています。

昨日ご紹介したHappyさんの本に出会えたおかげで

世界は自分で創る〈上〉  思考が現実化していく185日の全記録

「自分が世界を創っている」つまり
「自分で意図的に人生を創っていける」ということが
本当なんだということが納得できるようになった気がします。

これって、このところずっと妻と話してきていたことで
言葉としては何度も聞いているし
頭では十分理解しているつもりでしたが
だからといって、実感が伴わないので
「そうなんだろうけど、実際できるのかな?」と
ある意味半信半疑な状態が続いてました。sign02

そんなとき、著者のHappyさんが、私と同じような考え方や方法で
ご自分で意図的に未来を創造していった実例を見せてくれたことで
なんだか分からないけど、
「これはできるんだ」という感覚になってきたのです。rock

実際「頭では分かっている」という状態と
「自分はこれはできる」と確信できている状態って
相当な違いがあると思うんですよね。
そして、行動が変わり、新しい現実が創造されていくためには
この「なんだかわからないけど、そうなる、できる」
という感覚が持てるかどうかが、
すごく重要なんだという気がします。

振り返ってみると
この90日チャレンジをやってみようと考えたのも
ある方から「人間の細胞が全部入れ替わるのに3か月かかる」
という話を聞いたからでした。ear

その方は、サポートしようとする人を変えようと思ったら
その人の家に押しかけていって、
3か月間つきっきりで関わるそうです。
でもそうやって、3か月本気で関われば
人は必ず変わる、と言っていました。

その話が頭に残っていたので
先日ふと「私も、ブログを90日間書き続けられれば、
今までずっと越えられず、ぐるぐるしていたところを越えられるかも」
という予感があり
じゃあ、やってみようかなと行動に起こすことができたのでした。

今までだって、何度も「今度こそブログ書くぞ!」と再開したものの
いつもすぐ続かなくなって、再び長いブランクができてしまう
ということを繰り返していました。recycle

今までと今回と、何が違うのかというと、そこに
「ああ、そうだよな。そうすれば、きっとこうなっていくだろうな」
という、よくわからないけれど妙な納得というか
確信のような感覚があるというところです。

たぶん、以前も同じようなことをずっと言われていたり
聞いたりしていたと思うのですが
今までは、それが行動につながることはなかったし
無理やり行動しても、続かなかったのです。
それはまだ頭で理解しているだけだったから。

でも一旦、なんだかわからないけれど
自分の中で納得のような、確信のような感覚がつかめると
そこから行動が変化し、さらに現実が変化してくる
どうやらそんな仕組みがあるようです。

ただね~、これってどうしたらそうなるかってのが
まるで分らないんだよね。coldsweats01
同じこと言われても、あるときは全然効果ないんだけど
あるとき突然、変化が起きる。
前と今と、どうして違いが出るのか
何があると、今までと違う感覚が生まれるのかと聞かれても
きっと説明なんかできない。
そんなもんなのです。

こればっかりは、タイミングというか、宇宙の采配というか、
小さな己の心には、
預かり知らないところにあるものなのでしょうね。
やはり私たちは、信頼して委ねるだけ
ということなのでしょうか。confident

相変わらず、現実の生活では
電子レンジが壊れてしまい
修理すると新しいのが買えるほど費用がかかりそうdollar
なんてことも起こっています。

しかし、それをどうとらえるか
そして、どんな望ましい未来を創っていくかは
自分達で創っていけるんだ、そんな感覚を今は持っています。

また、崩れるかもしれないけどね?
でも、揺れながらでも、
大きな流れには沿っているぞ、という感覚を持ち続けて
地道に新しいクセづけを行って行きたいですね。

長年積み重ねてきた思考パターンの癖を直そうってんだから
そりゃ、多少時間はかかりますよね。watch
でも、きっと3か月ぐらい頑張れば、変わるだろうなって
今は思っています。

そのためにも
まずは明日も、心地よい気分で過ごしま~すnotes

|

« 90日チャレンジ7日目、ひとまず振り返りと修正 | Main | 90日チャレンジ9日目、2つの問い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70582/61018616

Listed below are links to weblogs that reference 90日チャレンジ8日目、理由なく切り替わるとき:

« 90日チャレンジ7日目、ひとまず振り返りと修正 | Main | 90日チャレンジ9日目、2つの問い »