March 22, 2015

ココロの断捨離 ~90日チャレンジの総括~

P1010307

90日チャレンジが途切れて早くも1ヶ月近く経ってしまいました。
それでも40日続いたので、あの40日は何だったのか
総括したいなとずっと思っていました。

一度、少し時間をとって振り返った時には
浅い所からしか言葉が出ていなかったな~という感覚があり
もっと肚から言葉が出てくるといいよね~と妻にも言われ
私もそうだな~と思いましたが
もうひとつ、この40日間の総括とするには
すっきりと納得できない感じを持っていました。

と、ここで一旦少し話題を変えさせて下さい。
事情があって、今まであまりはっきりと書いてませんでしたが
実は先月末に、仕事場の引っ越しをして、
現在は、自宅で仕事をしています。

そのため、2月は引っ越しのための片づけ
3月は、引き続き自宅に運んだ荷物を収めるために
ほぼ2ヶ月がかりで、大掛かりな断捨離を行っていて
今、ようやくほぼそれが落ち着いた、というところにいます。

なんてったって、2つの場所にあるものを
ひとつの場所に集約するのですから
半端な片づけで済むはずがありません。
ですから、持ってくるものも徹底的に減らしましたし
自宅の方も、徹底的に無駄なものを整理していかなければ
到底収まりきらない訳です。

さらに、実家も1年ほど前に更地にして売却しており
子供時代の荷物も、そのときに整理されているので
これで、生まれてからこれまでの全ての期間にわたって
溜まってきたモノが整理されたということになります。

今回は、仕事場を引き払って自宅に戻る
ということを決めたことで
いわばやらざるを得ない、という形で断捨離したのですが
同時に、妻も実家がフルリフォームのため
徹底的な片づけを行うことになっていたので
これはどう考えても、今この時に
徹底的に断捨離をやらされているとしか思えないよな~
という認識を持っていました。

また少し話が跳びますが
今年の春分の日は、特別な日であると言われています。
占星術的な1年の始まりである春分に、新月と日食が重なり
とても大きな「終わりと始まり」のエネルギーが起こっているそうな。
これを信じる信じないは、その人次第でいいとは思うのですが
自分達としては、それを聞いて
まさにそういうところに居るよな~と感じていました。

ちょっと寄り道が長くなりましたが
そんな大掛かりな片づけの時期と重なるように
行っていたこの90日チャレンジ。
そのことを考えていたときに、ふっと浮かんできたのが
「ココロの断捨離」という言葉でした。
そのとき、「そうか、そういうことだったんだ」
と合点がいったのです。

自分の外側にある、物質的なモノを片付けながら
内側の、ココロの中に溜まっていたものも出して
内側と外側の両方を、きれいにしていたのではないか
そう思ったのです。

振り返ってみれば、書いていたのは昔の話であったり
ブログネタとして書こうと思いながら
ずっと心の中にしまっておいたものであったりと
いわば、私の頭とココロの中に
在庫としてとっておいたもの達でした。

それらを書くことによって、自分の内側から吐き出し、昇華させ
自分の中をきれいにして、
新たなスペースを作っていたのではないか。
これも物質的な断捨離同様、
古いものを終わらせ、全く新しいことを始めるにあたっての
必要なプロセスだったのでは…と思ったのです。

考えてみると、よくもまあ、こんなにたくさん溜め込んだものです。
この言葉は、仕事場を片付けていた時にもよく浮かんでいたもので
私は外側にも内側にも、古いものをたくさん抱えていたということが
今になってみれば、よく分かります。

これからは、過去の思い込みや
今まで当たり前に思ったり、
やってきたりしたことから自由になって
全く新しい感覚で生きていけたら、と思っています。

ブログも、毎日書かなきゃなどと思わず
本当に書きたくなった時、本当に書く必要があると思ったとき
ハラの底から言葉が湧き上がってきたときにだけ
書いていこうかなと考えています。

春分の日にまでかかって
やっとあの日々の総括ができたような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2015

それは、突然訪れたのでした・・・

P1230240

え~、ここまで来てて、まさかとは思っていたのですが
昨日、ブログ更新できませんでしたweep

近来稀に見るほど、気持ちが落ちてしまい
ブログどころか、PCを開ける気力もありませんでした。
ブログが途切れることも、わかってはいたんですが
どうしようもなかったな・・・。

ということで、残念ながら90日チャレンジは
半分弱の40日で
突然、途切れてしまいました。
ここまで続けば、最後まで行くと思ってたのですが
何が起こるかわからないですね。

まあ、でも闇雲に続けるだけが能ではないので
今後も、以前のようには間隔が空かないように
”ほぼ”毎日、という感じで、続けていきたいと思っています。

私の、訳のわからないチャレンジを
秘かに見守って下さっていた方々には
改めてお礼を申し上げるとともに
これからも、是非見守り続けていただけると
とってもうれしい限りですhappy02

この40日の成果は
後々きっと何らかの力になっていくのでは
と思っていますし、そんな風に思いたいです。

ということで、明日からはもう少し気楽にいきますね。
ちなみに写真は、近所の金沢自然公園にいた
シュレーゲルアオガエル(たぶん)です。

こんな感じで、ゆる~く再スタートしますsign01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2015

90日チャレンジ40日目、まぼろしの1曲

1namonakihana

ここのところ、書きたいネタがみつからず
行き詰まっておりましたが
今日、ふと思いつきました。

ここ数年でいくつか書いている詩のうち
まだ、あまりご紹介していないものを
エピソードとともに書いてみようと。

とりあえず、詩はすでにあるので
後の文章が長くても短くても、なんとか見栄えするかな
なんて計算もあったりして・・・coldsweats01

ともあれ、ちょっと今週は何かを深く考えるという時間は
とれそうもないので、しばらくこのネタで行ってみようかなと。
そんな訳で、またシリーズもので続けてみますので
よろしくお願いします。


さて、今日ご紹介するのは
「名もなき花」という詩です。
これは2012年の6月頃書いたのですが
9月頃に歌用に手直しして
その後、MiTAMA Voice Harmonyのディレクターである
あきちゃんに曲をつけてもらい、歌になったものですnotes

実は、その1年ほど前にも
ずいぶん前に書いた詩を、歌詞用に直して
彼に曲をつけてもらい、
コンサートで歌わせてもらったことがあります。
なんと、コンサート会場では、その曲のCDも売ってましたcd

Sp1040635_3_1

この曲の歌詞と、私がそれを書いたときの思いなどについては
過去ログに書いてあります。

また、ディレクターのあきちゃんのブログでも
書いてくれているので、こちらも是非ご覧ください。

心の奥の、その奥にある『夢』

さて、ようやく本題に戻りますが
それから1年ほどたって、もう1曲歌になりそうな詩が書けたので
彼に渡し、曲をつけてくれるのを待ちました。

しばらくすると、できたよ~と言って
1枚のCD-ROMを私にくれました。
その中には、彼が電子ピアノで伴奏しながら歌っているkaraoke
デモ曲が入っていました。

詩って、不思議なもので
メロディがつくと、文字だけのものと全く印象が違ってきます。
まあ、作曲者の色が加わるのですから、当然なのですが
しかしそれは、悪いことではなく、
むしろ「こんな風に変わるんだ~」という
思いがけない驚きと喜びなのでしたshine

そんな風に、デモCDまでできたこの歌が
その後どうなったかというと
それ以降、コンサートに使われることもなく
結局、そのままお蔵入りとなってしまいました。

もうすでに、メンバーの詩に曲をつけようという企画は
盛り上がりを過ぎていて、要はちょっと作るのが遅すぎたんですね。

なので、この歌は、MiTAMAのメンバーでも
ほんの一握りの人しか聴いたことがない
まぼろしの1曲なのでしたdelicious

私自身も、しばらくず~っと聴いてなかったのですが
先日の地蔵づくりWSのときに来ていたMiTAMAメンバーに
その話をしたら、聴いてみたいというので
CDのたくさん入っている箱の奥から引っ張り出してきて
久しぶりに聴いてみたのですear

そうしたら「結構、いいじゃない!」って思ったんです。
メロディがつくと、また一段とエモーショナルな感じが増して
ぐっとくる感じがしたのでしたannoy

歌にしては、ちょっと言葉数が多い感じだったので
メロディに載せるのが、大変だったんじゃないかなと
彼の苦労がしのばれるのですが
コンサートでは歌われないにしても
メロディをつけて、歌にしてくれたことだけで
もう感謝しかないですねhappy01

ということで、冒頭の画像にもありますが
最後にもう一度、歌詞を載せておきますpaper


  名もなき花 for MiTAMA

1.雨上がりの道 陽射しが光る
  水たまりには さかさまの空
  道端に咲く 小さな花達が
  風に揺れながら 微笑んでいた

  通いなれた いつもの道のはずなのに
  なぜだか 今日は違って見える
  ああ どんなとき
  この花のようにやさしげに 生きられたなら

  名もなき花は ひそやかに
  誰かが気づかなくとも
  誰のためでなく ただそこに咲く
  それだけで 美しい

2.忙しい日々 いつのまにか
  何かを忘れ それすらも忘れ
  いつしか人は 大事なことさえも
  わからなくなり 時に埋もれる

  やりたいことも たくさんあったはずなのに
  いつしか 今日も変わらぬ日常
  ああ いつになれば
  この花のように 迷いなく生きられるのか

  名もなき花は まっすぐに
  誰にも気づかれずとも
  自分の使命(いのち)を ただ生きる
  それだけで 愛おしい

   名もなき花に 気づいてみれば
   君も思い出すだろう
   誰のためでなく ただ君を生きる
   それだけで よろこび

   名もなき花は 教えてくれる
   君も幸せになれると
   自分を超えた 大きなものと
   響きあい 今を生きる
   それだけで 美しい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2015

90日チャレンジ39日目、待てど暮らせど・・・

249276_164305776967740_8164813_n

スカイプミーティングが意外と早く終わり
これでブログが書けると思ったのですが
いつまでたっても、書ける気配が全く起こらず
時間だけが、ただ過ぎ去っていきました。

この調子だと、今週は厳しそうだな・・・。
こんなネタで1週間は引っ張れないぞ。
ある意味、最大の危機かもしれないな~。

さあて、どうやって、ここから抜けるんだろう?
明日、どうやって書くのか?

もうそのぐらいしか、興味ないよね。
アップするのが心苦しいわ・・・。

でも、こんなところで止めたくないんだよな~。
なので、こんなブログでもお許しをpaper
明日以降、また何か書けることを願いつつ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2015

90日チャレンジ38日目、地蔵がいっぱい!!

P1270722

本日は、妻が主催する
一刀彫地蔵づくりWSのお手伝いでした。
妻は、ずいぶん前から一刀彫での地蔵づくりを習っていて
以前から是非一度、自分で主催して
友人を呼びたいと言っていたのですが
ようやくそれが実現したものです。

今日は、逗子から先生をお呼びしまして
参加者は、妻が声をかけた友人達総勢11名
うち、お子さんも2名参加してくれました。
みんなで丸1日かけて、
手のひらサイズの可愛い地蔵を彫っていきます。

あ、ちなみに、私は今日はお手伝いのみで
(お茶くみ、撮影など)彫ってはおりませんhappy02

P1270723

↑こんな感じで、みんな先生の周りに集まって彫ってました。

先生は、初心者でも作りやすいように
最初からある程度形を切り出した材料を
持ってきて下さっていたので、
1日頑張ればなんとか完成できるのです。

111021192_853544604684477_952301101

そして、ひとりで彫っていて行き詰まったり
失敗してしまいそうになると、
先生に助けを求めて直してもらいます。

P1270700

110982479_853544701351134_729465068

このように、先生に直してほしい地蔵さんが
順番待ちしてましたcoldsweats01

そうこうしているうちに、皆さんどんどん出来上がってきて
夕方には、全員が一体仕上げることができました。
(かなり、先生のお手伝いもありましたけど)

その後は、自分達の彫った地蔵の撮影会に突入。
最初は、会場に飾った私の額入り写真をバックに
撮っていたのですが、ガラスが照明で光るので
そのうち、スチレンボードに貼った写真を使って
いろんなポーズで撮り始めたら
みんな、なんか止まらない・・・というモードに

110676169_853545348017736_507173601

こんなのや

110981507_853545138017757_478368697

こんなのや

110371356_853545141351090_128221590

111021072_853545134684424_815000525

どんどん、大胆になってきますbleah

110997364_853545151351089_732357598

110989168_853545144684423_382437087

いやもう、やればやるほど発想が広がってきて
まだまだ楽しい写真がたくさん撮れそうでした。
特に、お子さん達(高校生)の発想が斬新で
私も、今後いろいろ試してみようかなと思っちゃいました。

今回、参加者ほぼ全員が
全くの初心者だったのですが
1日で、一体完成までもっていけましたし
なにより皆さん、とっても楽しんでくれたようだったので
主催側としては、やってよかったな~と
ほっこりとした気持ちで、帰宅しました。

って、あれ!これじゃ、ただの報告だな~
え~っと、え~っと、他に何かあったっけ・・・?

すいません、今日はそういう日でしたcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2015

90日チャレンジ37日目、眠すぎて・・・

P1200454001

う~ん、今日は眠くって、何も書ける気がしないな~think

今日の出来事として書けることは
妻が先日見た「キリクと魔女」というアニメ映画がmovie
とてもいいというので、友人から借りてきてくれて
それを見て、男性性と女性性について
妻と話をしたことと

先日来何度か紹介しているいばや通信というブログでも
今日更新されていた内容が「男と女の違い」
というものだったので、
なんか今日はそういう日だったのだなとは思ったのですが
それ以上は、思考が働きませんng

明日は、妻が一刀彫の地蔵づくりワークショップを主催するので
私も朝早く出なければなりません。

すみませんが、今日はそんなことでお休みなさいですsleepy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«90日チャレンジ36日目、イタすぎる・・・